FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨に濡れても
連日のすさまじい豪雨で、皆様のお住まいのほうはいかがでしたでしょうか。
私の住んでいる町は、幸いなことに特に被害らしい被害もなく・・・というより、昨日も今日も大きな雨マークの予報がついてるのに・・・晴れてるんですよね。

mixiの柴コミュを見ていると、多くの柴わんこが「雷が嫌い」「破裂音はたいてい怖がる」という話が出ていたりするのですが、めいは・・・
ぜんぜん怖がりません。

昨日は深夜ずっとピカピカゴロゴロと激しい落雷が鳴り響いていたのですが、めいは怖がる風でもなく、びびるでもなく。
むしろカーテンをめくってサッシの向こうのピカーという様子を楽しそうに眺めていました。
「おかあしゃん、なんかピカーてひかってるよ」
・・・これは、家の中で飼っているからでしょうか。



めいは、以前は雨の中のお散歩は大嫌いでした。手足が濡れるのがいやだったようで、濡れると神経質そうになめて動かなくなってしまっていました。(余計濡れるのに)

ところがこの間の雨の日・・・大雨で水たまりどころではなく、道に水が溢れ出していた時、それでも仕方なくトイレのためにお散歩に出たのですが。
その流れる水にぷかぷか浮いているが気になっためいは、果敢に戦いを挑んだのです。
「えい、えい、なんなのこれ、なんなのよこれは」
その時、全身ずぶぬれになっためいは、「手が濡れるのくらいどうってことないや」と思ったようなのです。


そして昨日、歴史的(大げさ)な事件が。

中井の公園には、「水の広場」という、人工的に作られた小さな川と池があります。暑い日にはお子さんたちが水浴びして楽しそうです。
しかしそこは、ペットは入れてはいけないことになっています。

散歩に行くたび、その横を通っていますが、私たちも「めいは入らないものだ」と思って完全に油断していました。
ところが・・・




突然池に突入!!

え?ええええ? 一体何が???

何事が起こったのかわからず一瞬ぽかんとする私たちを尻目に、ゴキゲンで水しぶきを上げて池の中で走り回るめい・・・。
あわててリードを手繰り寄せて、「ダメ!もどってきなさい!」と言っても聞きゃしない。
しまいには水の中でお座りして、体を水に浸しても平気な顔してるし。どゆことでしょう。



今まで、ふざけて池に落とすようなそぶりをしても、必死で抵抗していためいが・・・一体・・・

もう夕方になっていたので、お子さん方が引き上げたあとで、誰もいなくてよかった。
小さいお子さんがいたら、池を走り回るわんこに確実にびびったことでしょう。



・・・そう、楽しかったの・・・

これは「水を克服した」ってことなのでしょうか。これは泳げるようになりそうな予感。
でも、近くの水場はたいていペット禁止なので、ここまで水に慣れて「水大好き」になられると、かえって水場に近寄らせられないなーと、頭の痛いところです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

通りすがりですいません。
すごいです
うちも柴犬飼ってますが、まったくの水嫌い
もちろん雨の日の散歩は玄関からなかなか出ようとしないし…水溜まりは避けるし…シャンプーの時はキャーキャー泣くし

飼い主的には一緒に海で泳ぎたいと思ってますが…夢のまた夢です


なんで水嫌い克服できたんですかね
羨ましいかぎりです
長々すいませんでした。
まゆみんさんへ
はじめまして!ご来訪ありがとうございますー。
イヤーなんででしょうかね。つい最近シャンプーをしてもらった時、トリマーのお姉さんが「シャンプーぜんぜん嫌がらなくて、むしろうっとりしてました」って言ってたので、その兆候はあったようなんですが。
今年暑い日に公園の水飲み場で、ミスト状にして毎日水浴びをさせていたんですが、それで水に慣れたのかもしれません。濡れるのはいやだったけど、気持ちいいっていうことに気づいたとかそういうのかも・・・

まゆみんさんのところの柴わんこは何歳ですか?一緒に海で泳げるとかできたらいいですね~。
通りすがりとおっしゃらず、これからもよろしくお願いします。

楽しそう
最後の写真がものすごく楽しかったことを物語っていますねe-291まろこは暑い日は川遊びでーす。
おかあかあさんへ
まろこちゃんは川遊びするんですか!小さいころから慣らしておくといいのでしょうか?
川遊びできるところが近くにあるといいんですが・・・


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。