FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの娘に悪い虫が
自然あふれる我が家近辺なので、めいと散歩していると季節の移り変わりを実感します。



ずっと家にこもることが多かったので、なかなか健康的。
この後、動き始めたてんとうむしは、ハンターめいに追い回される悲劇に・・・

めいはアスファルトの道路を歩くよりも、草が生えているところをもふもふしたいようで、草が生えてるところにさしかかると、もう全然動かなくなってしまいます。
いや、だから、そこをがんばって通り過ぎれば、向こうにもっと草の生えてる公園が・・・と思うのですが、「いいの!今ここでもふもふしたいの!!」と、朝露で顔をキラキラさせながら夢中になってる様子を見ると、無理も言えず。

引きずって、散歩嫌いにするのが怖いし、かといって・・・



あぁ・・・でも、公園に行かないと友達できないのになぁ・・・
めいたん・・・公園に行きたがらないのは、この間吠えられちゃったせいですか?

しかし、草の中を這いずり回ったせいで、帰ってからブラッシングしていたら吸血性の虫(わからないけど、ダニとかそういうの?)がひっついているのを発見しました。
あああああ!うちの娘に何する!!
さぞかし若いめいの血はおいしかっただろうさ!
これから虫との闘いも始まるのですね・・・ふぅ。



上の写真は、散歩の途中でよそのお宅を覗き込もうとする姿ですが・・・
柵の間に頭を差し込むとき、なぜかすすすっと頭蓋骨がたてに縮むように見えます。
耳をうまいこと中央に寄せてるせいですね。
油断して抜けなくなったらどうするんだろう・・・

ところで・・・
義母は「躾」にはあまり参加してくれないのですが、「芸」は覚えさせようとします。



ポストに届いた子世帯あての郵便を、めいにメールドッグしてほしいらしく、葉書大に切った紙を「はい、お手紙持ってって」と咥えさせると・・・
めいはなんと!奇跡的に私のところに持ってきたのです!

いや、持ってくるのはまぁできるにしても、そこで「チョーダイ」と言って取り上げるのがなかなか。
それがおやつを見せるといいタイミングでうまいこと口を離すようになり・・・義母の気まぐれで始まった芸が、神様のいたずらに近い偶然に偶然が重なって、どういうわけか完成の域に達しつつあります。

ただし、うまいこと取り上げないとガジガジしはじめてしまうので、どっちかというと私が芸を仕込まれてるような感じが。

散歩で出会う人ごとに「あしょんで!」をやって、「かわいい~」と言われるとゴキゲンになってニコニコしてるめいを見ると・・・こんなに小さくても「女やな」と感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは。
犬は草を食べます。はい。
いつもじゃないけど、別におかしくはないみたいだし、好きにさせてます。おなかの調子が悪い時に自己管理している、とも聞きます。ダニが付く、というけれど、こびんは一回もダニが発見されたことは有りません。
鼻のあたまにできものが出来ましたが、幼犬期にはよくあることだと言われました。ですから、もしそうなっても、大丈夫ですよ。
ほんとは、アスファルトを歩かせた方が爪は削れていいのですが、うちも、公園が大好きだし、リードを長くしてびゅーんと走って行けて嬉しそう。それによそのお宅の塀などにおしっこするより、木にしてくれた方が助かります。(いちいち水をかけて謝っています)ほんとに赤ちゃんのときは、かなり夜遅く、または未明に、離して走り回らせていました。ボールもしっかりとってきたし、離れると不安になってくっついてきましたから。でも、もし今はおやつにもつられないし、力もあるし、絶対に綱を離さないよう、気合いを入れて持っていないといけません。

ちょっとでも、わたしの気持ちが動揺したり、落ち込んだりしてわたしの声のトーンが変わると、とたんに心配そうな顔になるし、お留守番、という時には本当につまらなそうにします。たまんないですね。
こびんかあさんさん
ご近所のわんこを預かって散歩させたことがあるので、草を食べるのは見たことがあったのですが、その子は結構決まった草しか食べなかったので、よく売ってる猫草みたいなもんかなーと思ってました。
でも、めいは手当たりしだいなので(爆)、おいおいと・・・
まぁそのうちわかってくるでしょう。
こびんちゃんがダニに付かれなかったのはいいですねぇ。もうすでに4匹くらいつぶしてます・・・


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。