FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公園デビュー
この週末からお散歩&他犬との接触が解禁に。

早速昨日、ご近所犬コロちゃんと面会をしてみました。
めいは何の恐怖心もなくひょこひょこ寄っていったら、においをかいだ鼻先でガウッ!!とやられ、びっくりしてすっころんでしまいました。

・・・だめだったか・・・

それでもその後元気に散歩してたので、まぁ大丈夫かなと。
コロちゃんとは仲良くしてほしかったんだけどなぁ・・・一緒に散歩できないのは残念です。



とうとう今日、近くの公園に公園デビュー!!
ここはアスレチックの施設などがあって、草ぼうぼう(爆)なので、ある意味天然のドッグランみたいな感じの環境なのです。(ただしお子さんも遊んでるので、放すことは出来ませんけどね)

コロちゃんとの対面に失敗したので、他のわんこさんとうまくやれるかなぁと思ったら、向こうからコーギー連れが・・・「すみません、近づけてもいいですか?」と断って、めいを近寄らせてみたところ。

「バウバウバウバウ!!!!」

・・・・ああああ、やっぱし吠えられてしまった・・・
めいがまだからだが小さいせいか、威嚇されてしまうのですね。

そのコーギーさんの飼い主の方に「もっと温厚な、レトリバーとかにお相手してもらったらどうでしょう」と言われましたが・・・うーん・・・ちょうどいいわんこはいるのかなぁ・・・
ここにきて、私の近所づきあいのなさが祟る・・・

しかし、そんな度重なる不運にもかかわらず、めいはお散歩自体は怖がらず、しかも人懐っこく誰にでも「あしょんで!」と近寄っていくのをやめません。それが救いかな。
ブリーダーさんによると、めいのお母さん柴は「ひとなつっこく、他の犬に決して負けない気の強さを持っている子」だったそうです。
「だから、無理して他の犬と近づけなくてもいいから、ひとなつっこいという長所を伸ばしてやってください」だそうです。

・・・なるほど。
めいの気の強さと図太さはママ似だったのですね。
いいところを伸ばしてやるのも親としてのつとめでしょうか。



めいはいまだに自動車に乗るのが苦手です。
どうしても最初のイメージが抜けきらないらしく、必ずハアハアハアハアと心臓バクバクさせて、車酔いしてゲロッパ、という最悪の結末に。
片道30分くらいのところを、途中休みをとって慎重に移動しても、それでも吐くのだから筋金入り。
それじゃあブリーダーさんのところに予防接種しに行くたびに、買い物に連れて行くたびにゲロッパになってしまうので、どうにかしないといけません。

この先ドッグランに連れて行きたいのですが、それも30分ほど離れているので、なんとか・・・・
苦手克服は、普段の遊びから・・・ということで、明日から車の中で遊ばせようと。
うーん、うまく行くといいんだけど。



歩く散歩は楽しそうなんだけど、リードをつけるのは大嫌い。
楽しいことがあるんだーと思って、おとなしくハーネスとリードをつけさせてくれないものでしょうか。
最初のうち軽い気持ちで無理やりやってきたことが、確実に後から痛い目になってかえってくると。
うーむ。なんという修行生活。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。