*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ヨンマーメンの正体@大磯 味道楽てるのや
国道一号線の大磯駅付近山側の店でずっと気になっていたこの看板・・・



ヨンマーメン?サンマーメンじゃなくて?

人によっては、話すと「またまたぁ」とかネタ扱いされたこともありました。
でもね、ほら、実在するでしょ?

しかも、ヨンマーメンだけじゃなくて看板には「トーメン」まであるのですよ。
謎は深まるばかり。

ここ10年以上、ずっと抱いていたこの謎が、ついに明かされる時が!!
(おおげさ)


この店は「てるのや」というお店で、この間紹介したTAIANのお隣にあります。一号からは入れなくて、裏側の道に入り口があります。
てるのやさんは中華料理屋さん。中華っていうかラーメン屋さん・・・でもないし。定食屋さんでしょうか。
行ったのが休日のせいもあってか、満席でした。はやってますね。


まずはトーメンです。




・・・こ、こういうことか。トーフメンのトーメン・・・
なんというオヤジギャグ。

とろみのついた豆腐あん(麻婆豆腐から辛味+ひき肉+ねぎを取り除いた、みたいな)がしょうゆラーメンにかかっていて、非常にあったまるというか、胃弱夫婦にとってはおなかに優しくていい感じです。600円です。

次にヨンマーメン・・・



これは、サンマーメンとは完全に別物ですね。
酸味があるしょうゆラーメンなんですが、初めての味。タンメンのしょうゆ味の酸味あり、みたいな?うーん説明になってない。でもおいしいですよ。
上に乗ってるのは辛ねぎかな?
これも600円。

ちなみにメニューにはサンマーメン(550円)もあります。
肝心の「なぜサンマーメンか」という謎ですが、サンの次だからヨン、らしいです。
やっぱりオヤジギャグ・・・

トーもあるのだから、ゴマ味噌味の「ゴマーメン」とか、4と10の間の全数字制覇して欲しいです。
無理?

味道楽てるのや
 神奈川県中郡大磯町大磯1869
 0463-61-0654
 定休:木曜 P:なし


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ヨンマーメン!のなぞは、
数字がミソだったのですね(笑)
トーメン・・・みてくれは、ちょっと怖いです~
そりゃ絶対1~全種類作ってくれないと!ですね♪
10年越しのなぞ、すっきりしましたでしょうか(^^)
まめさんへ
ハチミツの入ったハチメンとか(やだ)・・・
大喜利かよ!って感じですね。
ずっと気になってたので、すっきり・・・したのかなぁ、これは(爆)
はじめまして!
ブログ村から来ました
俺もずっと気になっていた事が解決して気分爽快です(笑)
ブログを拝見しましたが、takuさんのブログ(湘南番外地)を見ていらっしゃるのかな?
また立ち寄らせてもらいます!
大和魂さんへ
いらっしゃいませ!はじめまして。
お初の方にいらしていただくと、ブログ村に登録してよかった~と思いました。

湘南番外地さんは相方が愛読していて、行きたいところを時々参考にさせていただいてるようです。
takuさんはうちの近くのようなので、小さな町の中で食べ歩くと行動範囲がかぶりまくるのですが、出会ってお知り合いにはなったりはできないもんだね、といつも話しています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※3月26日。 ヨンマーメン(¥600)  漢字で書くと「輝乃家」となるようです。  国道一号線で大磯を頻繁に走る人ならば、必ず目に入っているはず。「ヨンマーメン」やら「トーメン」やら、なんだかよくわからないメニューが書いてある看板。私が子供の頃からあるの...


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


