*All archives* |  *Admin*

<<10  2008/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
有楽町「ザ・サイアム」
土曜日に、東京国際フォーラムでキャロル・キングのライブを見てきたのですが、その帰りに、マイミクさんにご紹介いただいて行きたかったタイ料理の店「ザ・サイアム」に行ってきました。

ザ・サイアムホームページ
ぐるなびのザ・サイアム

何しろここは「タイ国政府商務省認定レストラン」なのですよ~。もう、「NASAの技術を使った」とか「人間工学的に考えられた」とか、煽り文句にはめっきり弱いワタシですので・・・


相方はシンハービール、私はこれ。シンハーも大概にライトですが、これはもっと物足りない(爆)
韓国のビールもそうだったのですが、辛い料理の国は、ビールは水扱いでしょうか?


ラープ・ガイ(鶏挽肉の激辛和え)
辛い・・・「激辛」と言ってるだけのことはあります。
でもじわっとくる辛さの中で、香草の複雑さがやみつきになるような。

写真を失敗したのですが、ソムタムも頼みました。ソムタムの甘みに救われる・・・
ラープガイとソムタムの横についているキャベツをはみはみしつつ、一人「からいよー」と序盤から泣きが入る私。
周囲を見るとみんな結構平然としてるのですが、私は滂沱の汗をぬぐいつつ一人で夏模様。
なんで?みんな辛いメニュー避けてる?とかぶつくさ言ってしまいました。


サイアム・ウイング
フライドチキンを甘辛いたれでからめた?みたいな。
あまりタイっぽくないメニューという感じでした。スイートチリソースの味は大好きなので、鶏のから揚げをこうして食べるのもいいなーと思った一品。


プーパッポン・カリー
おいしい~~~~!!これはお気に入りになりました。ソフトシェルクラブが香ばしくて、二人で取り合いに。


タピオカのココナッツミルク
お?コーンが入ってる!
なんじゃそらーと思ったのですが、このコーンの甘さが合う!びっくりしました。

大勢で行って、もっとあれこれ頼んでみたいお店ですね。あまり日本人向けに妥協してないのもポイント高いです。そしてそういう店に行くとひーひー泣きながら辛いものばかり頼んでしまう・・・

ここは、お昼はランチバイキングをやってるというので、そっちも行ってみたいなぁ。

めいは・・・ 置いていかれることにちょっと慣れてきたのか、帰ってくるまではふてくされたようにしーんと眠っていて、帰宅を狂ったように迎え、ひとしきりすりすりかみかみして10分ほど大暴れしたら、ベッドに戻っていってコテっと寝てしまいました。
あっさりしたやつよ・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ペットお守り
1ヶ月もサボってしまいました・・・

というのは、デジカメがとうとう危篤状態になってしまい。
携帯で撮ればいいのですが、携帯で撮るとあんまりきれいにならなかったりするわけでして。

↓こんな風に


・・・あ~・・・これは携帯のせいじゃないか。

携帯だとPCに取り込むのが私的事情でちょっと面倒でして、さらにめいと相方の久々の大喧嘩が勃発したりなんかしたりして、ブログのネタ的にテンションが下がり・・・

これからはもうちょっと気合を入れて更新しようと反省しています。

この1ヶ月、めいはとっても元気でした。

ご近所の散歩ルートの皆様に、「大きくなったねぇ」と感心されることが多いです。
何しろ散歩の時にぴゅーと走って鍛えまくりなので、がっつり筋肉がついて、しょっちゅう
「たくましくなったねー」と、乙女にあるまじきおほめ言葉をいただいてしまうのです。

散歩中に上から見下ろすと、まるで映画「シカゴ」でレニー・ゼルウィガーが逮捕されて検査されてる時の背中のようで、肩甲骨のあたりがムキムキになってるのが気になります。
「柴らしくなった」と誉めてもらえるのはいいのだけど、ゴツいのはなぁ・・・

こぎつねヘレンと言われていた時代よりちょっと肉付きがよくなったということらしいですが、相方からおかずをぶったくろうとする食欲も不安です。
このきゅっとしぼれたくびれを何とかキープできればいいのですが。

いいなーめいたん、くびれ・・・



「めいは、ないすばでーなの」


ところで、姉がめいに「ペットお守り」を送ってくれました!

最初普通に金具を使って首輪につけたら、気にしてカミカミするので、金具をジョイントしているリングを使ってくっつけてみました。そうするとちょっとだけ短くなるので。



こんな感じです。
短くなったので、そんなに気にならなくなったようです。

ブログをサボってる間、下腹部にボツボツができたり(濡れた後よく拭かなかったので、かぶれた)色んなトラブルに見舞われためいですが、このお守りで健康に、そして無事に過ごせますように。

ちなみにこのお守りは、福島県白河市にある南湖神社で売っているもので、遠方でも通販申し込みができるようです。
ブルーとピンクがあるので、いつもお世話になっているコロちゃんに一個あげようかなぁ、ってどうやってつけるんだ・・・

で、めいがつけてみてポーズ。



これで、霜が降りた冷たい道でも安心だね、めいたん。(根拠ナッシング)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


