*All archives* |  *Admin*

<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大人の階段のぼる
このところ、めいは妙にナーバスになっていて、散歩に行くのにもぐずるようになったり、妙に攻撃的になっていたり、めっきり食欲が落ちたりしていました。

夏バテ?

いや、これは多分・・・

そう、めいはあと1週間で8ヶ月。
なんとなく「予感」はしていたのですが、今朝の散歩が終わったあと体を拭いたら、タオルが・・・

あぁ、やっぱり。

めいたん、おとなになっちゃったんですね。

・・・・・・道理でイライラしてたわけだ。


わんこの場合の経験はないので、やはりどうしたらいいか戸惑いがあり、ブリーダーさんに電話して、「どういうことをすればいいですか」と聞いてみました。そしたら店長さんたら・・・

「そうだなぁ、お赤飯炊いて尾頭付きをつけるとか


・・・・・・・・・・・・・・・・・そういうことを聞いてるんじゃないですから!




どうもだるいようで、普段よりもずっと寝ている時間が長かったり、撫でるとウ~!とうなったりします。
これから男の子わんこに対しては1ヶ月くらいナーバスになってしまうようですね。
ドッグランも当分だめだし、シャンプーもだめとか?
さっき確認しようと思ってウェットティッシュをもって拭いてみようとしたらすっごく怒りました。そりゃそうか。

上の写真のめいの後ろにPC用の椅子の足が写っていますが、ここは私のPCのすぐ横で、めいは気がつくとここにごろんと寝ていることが多いです。知らないうちに寝ているので、うっかり危うく踏みそうになることも。
昼間あまりべたべたかわいがらず、PCで作業していることが多い私なので、ひそかに甘えているのでしょう。

まだまだこんな甘えっ子なのに、大人になっちゃったなんて・・・しくしく。
妙に落ち込んだ気分になって「めいはめいじゃないかー」と相方に慰められてしまうなんて。

今夜の夕飯はお赤飯だな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨に濡れても
連日のすさまじい豪雨で、皆様のお住まいのほうはいかがでしたでしょうか。
私の住んでいる町は、幸いなことに特に被害らしい被害もなく・・・というより、昨日も今日も大きな雨マークの予報がついてるのに・・・晴れてるんですよね。

mixiの柴コミュを見ていると、多くの柴わんこが「雷が嫌い」「破裂音はたいてい怖がる」という話が出ていたりするのですが、めいは・・・
ぜんぜん怖がりません。

昨日は深夜ずっとピカピカゴロゴロと激しい落雷が鳴り響いていたのですが、めいは怖がる風でもなく、びびるでもなく。
むしろカーテンをめくってサッシの向こうのピカーという様子を楽しそうに眺めていました。
「おかあしゃん、なんかピカーてひかってるよ」
・・・これは、家の中で飼っているからでしょうか。



めいは、以前は雨の中のお散歩は大嫌いでした。手足が濡れるのがいやだったようで、濡れると神経質そうになめて動かなくなってしまっていました。(余計濡れるのに)

ところがこの間の雨の日・・・大雨で水たまりどころではなく、道に水が溢れ出していた時、それでも仕方なくトイレのためにお散歩に出たのですが。
その流れる水にぷかぷか浮いているが気になっためいは、果敢に戦いを挑んだのです。
「えい、えい、なんなのこれ、なんなのよこれは」
その時、全身ずぶぬれになっためいは、「手が濡れるのくらいどうってことないや」と思ったようなのです。


そして昨日、歴史的(大げさ)な事件が。

中井の公園には、「水の広場」という、人工的に作られた小さな川と池があります。暑い日にはお子さんたちが水浴びして楽しそうです。
しかしそこは、ペットは入れてはいけないことになっています。

散歩に行くたび、その横を通っていますが、私たちも「めいは入らないものだ」と思って完全に油断していました。
ところが・・・




突然池に突入!!

え?ええええ? 一体何が???

何事が起こったのかわからず一瞬ぽかんとする私たちを尻目に、ゴキゲンで水しぶきを上げて池の中で走り回るめい・・・。
あわててリードを手繰り寄せて、「ダメ!もどってきなさい!」と言っても聞きゃしない。
しまいには水の中でお座りして、体を水に浸しても平気な顔してるし。どゆことでしょう。



今まで、ふざけて池に落とすようなそぶりをしても、必死で抵抗していためいが・・・一体・・・

もう夕方になっていたので、お子さん方が引き上げたあとで、誰もいなくてよかった。
小さいお子さんがいたら、池を走り回るわんこに確実にびびったことでしょう。



・・・そう、楽しかったの・・・

これは「水を克服した」ってことなのでしょうか。これは泳げるようになりそうな予感。
でも、近くの水場はたいていペット禁止なので、ここまで水に慣れて「水大好き」になられると、かえって水場に近寄らせられないなーと、頭の痛いところです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいと夏の終わり
連日続いていた雨もあがり、ちょうどいい涼しさでお散歩できるっていいですね~。
中井の芝生はきれいに刈り込まれているので、一面の緑で気分爽快です。



めいもご機嫌で駆け回り・・・ません(涙)。公園に到着するなり、
「あ~いいきぶんなの~」
と、芝生に寝転がってダラダラ。

オマエー・・・それでまた夜中にパワーがありあまって大暴れとかですか。許しませんよ。
さぁさぁ走りますよ、めいたん。・・・走れってば。走れー!

・・・・・・・・動きません。

あぁ、これじゃまた夜中に再散歩だな・・・と、半ば覚悟したその時。

普段は駐車場の時間があるため、通常のわんこ散歩タイムより早めに退散しないといけないので、あまりよそのわんこさんたちには出会わないのですが、今日に限って・・・



わんさかわんこワールド!!
前に会った事のある男の子柴くんとめいはぐるんぐるん駆けずり回ってもう大変。
いやーいい運動になってヨカッタヨカッタ。
めいたんお疲れ様。

この1ヶ月、毎日のように車に乗せて車酔い克服につとめてきましたが、最近はちょっと遠出してもゲロッパしなくなっていました。
今日はもうほとんどよだれも出なくなってきました。あともうちょっと!



首輪のところのひまわりは、この間シャンプーした時にトリマーのおねえさんにつけてもらったものです。その時に体重を量ったら、7.8キロ
7ヶ月で大体成長が完成だそうなので、めいはちょっとコンパクトな感じでできあがり?
おかあしゃんと違ってスリムなめいたんですが、このままスリムなばでーをキープしようね。

そのトリマーのおねえさんは、めいが生まれた時からうちに来るまでの間、ずっとお世話していた方。
以前は私たちにはしっぽを振らなくても、おねえさんにはしゅきしゅきだいしゅき!という感じで、お店に行くたび甘えまくっていたのですが・・・最近めいはその恩を忘れたわけではないのでしょうが、
「おかあしゃんといっしょでないと、どらいやーしないの」
・・・みたいな。



私が一番!という風になついてくれたんだなぁという喜びと、自分も離れていたら忘れられちゃうのかなぁとか思ってしまって、嬉しいような切ないような。
忘れられないようにずっと一緒にいたいものです。

でも、今夜はベッドをおかあしゃんに返してくれないかな・・・(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいの超こだわり
今までも、汚見苦しい写真を何枚かお送りしてきましたが・・・

これはちょっと、かなりヤバいです。
あまりそっち方面(どっち方面だかはわからないけど)にお強くない方は、一気にスクロールして次の写真は飛ばしてくださいませ。


相方の・・・


腹&ぱんつ&スネ毛三点セットモロ出し写真!!


ひでぇ・・・ これはひでぇ・・・


実はですね、これ、めいが相方にじゃれじゃれしてるうちに、ひざをなめはじめ、それが次第に上の方に上がってきて、太ももから次第にでんじゃらすぞーんに入ってきて、「こらこらこら!」とかやってたら、めいがノリノリで襲い掛かってきたので、「なめるなら、腹をなめなさい!」とかわけのわからない行動に出た相方、という図です。
めいもわけわからないですが、相方もわけわかんないし。

風呂上りに、娘の前でぱんつ一丁なのがいけないと思います。


・・・・って、昨日までは結構暑くてぱんつ一丁でもよかったのですが(よくない)、昨夜から急に気温が下がり。

先ほど見たら、めいがこんなことになっていました。



「ぬくぬくなの」

・・・あったかそうだねぇ・・・って、ベッドの上で寝るなー!

ベッドの上で寝るのは禁止にしてるのと、今・・・換毛期なんですよね。
あああ、シーツが、タオルケットが。

最近、昼夜が完全に逆転していて、午前中から昼過ぎにかけては熟睡していて、夜中に元気なので、この状態で起こそうとすると猛烈に怒りそうだし・・・

昼夜逆転といえば、迷子柴が来た日、家にヨソの犬が来て自分がほったらかされたショックがひびいたのか、夕方のお散歩でウンPがまったく出ませんでした。今まで便秘になったことがなかったので、これはどうしたものかと。
でも明日の朝まとめて出すかなと思っていたら・・・

夜中に「おそとにでるの」と大騒ぎ。
ドアを引っかくわ、ワンワン吠えまくるわ。
最初なんのことかわからなかったのですが、「もしかして、トイレ?」と気がつきました。
「お散歩でトイレ」に慣れてしまった昨今、おしっこは家の中にあるシートでしても、ウンPは中でするものではないと思ってしまったようです。

・・・それは親孝行なのかなんなのか。

仕方ないから行きましたよ・・・ 夜中の2時に、相方と連れ立って、パジャマ姿のままで。
パトカーが通りかかった時には、不審者に思われるんじゃないかと思って、ドキドキしました。
めいはスッキリしたようで、でも4時半には「はーい、またおしゃんぽいきますなのー」とやっていました。

おまえなぁ・・・



「なにももんだいなしなの」


昨日、私が仕事に行く前に、ちょっと念入りに撫でて名残を惜しんでしまったもので、
「おかあしゃんがいない!」
と気づいてしまい、私が戻ってくるまでずっと、ドアの前でしょぼくれてへたりこんでいたそうです。

昔は外出して帰って来ても、「ん?いなくなってたの?」と、しっぽもふらなかったこの子が・・・と思うと、嬉しいですよね。

・・・それをいいことに、やりたい放題のめいですが。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

珍客騒動
今朝、相方がめいの散歩から帰ってきたので、めいの足を拭くのを手伝うために玄関のドアを開けたところ、相方が突然こんなことを。

「柴わんこが二匹になっちゃったんだよ~」

・・・・・・・・ナニイッテンダこのひとは・・・

そう思って、ふっと相方の足元にいるめいに目をやると・・・・んんん???

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!めいが増殖してる~!!!

・・・そんなわけはなく。見ると、相方がもう一匹柴犬を連れて帰ってきたのです。
相方によると、うちのすぐ近くまで帰ってきたところ、柴わんこがてれーっとうろうろしていたので、コロちゃんがまた脱走した?(前科あり)と思って近寄ったところ、見知らぬ柴わんこだったと・・・。
相方よりまだ近所の犬知り合いの多い私なら、顔を知ってるかもしれないと連れて帰ってきたのだそうです。いや・・・見覚えないんだなぁ。

その子は全然怖がる様子もなくニコニコこっちを見上げています。
そしてめいは
「おともだちなの~あしょぶなの~」と大興奮・・・だめだこりゃ!

めいをひとまず家の中に押し込んで隔離、この・・・名前もわからない柴わんこさんをどうしましょう。



上の写真を見ると、なんとなくめいに似てる気がしますが、実際は色も違うし大きさも違います。
見ると、つないであったロープを引きちぎった形跡が。
お前さん・・・逃げなすったね?

とりあえず、暑くなる前に帰巣本能にかけようということで、めいのリードをつけて、その辺を歩かせてみることにしました。
さぁ柴子ちゃん(仮名)、あなたのおうちに連れて行ってちょうだい!!

・・・まぁオチは読めるかと思いますが・・・ そのまま柴子ちゃんはその辺を軽く10分ほどまわって、我が家に帰ってきてしまいました・・・ あああ、だめだこりゃ×2。

仕方ないので、うちの裏庭の日陰になってるところにつないで、水とごはんをあげたらご機嫌でたいらげてくつろいでいるではありませんか。
あなた・・・うちの子だったの?(違)



ご近所の犬飼いのお宅に聞いてまわっても、みなさん見覚えがないと。
あぁこれは本格的に迷子犬だ・・・犬の母子手帳とかを見てみると、保健所と役場に届けましょうとあるのですが、まだどこも開いてる時間ではないのです。

首には鑑札がついているので、きっとすぐにおうちはわかるでしょう。
それでも、お座りとかお手とかマテとかもできるし、毛並みもきれいでシャンプーのにおいまでして、大事にされてる様子がよくわかるので、多分飼い主さん今頃探し回ってるだろうなぁと思うと、気が気ではありません。
mixiの地域コミュとかに書く?とか色々悩んでしまいました。(そのために写真を撮りました)

じゃ、保健所が開く前に派出所の駐在さんに届けが出てないかどうか聞いてみようということで、電話したところ、駐在さんが飛んできてくれて、あちこち連絡してるうちに飼い主さんが判明!
ああああ、よかった!!

どうやら聞くと、柴子ちゃんはすぐ近くのおうちからはぐれてしまったようです。
そして駆けつけた飼い主さんを見ると・・・

ああっ!!メリーちゃん(仮名)の飼い主さんじゃありませんか!
てことは、あなたメリーちゃんだったのねっ!!!
何回か公園で会ったことがあってお互い知ってたはずなのに、わんこ単体で会うと全然わからないなんて・・・

でもよかった~、無事に飼い主さんが見つかって。
6割くらい多頭飼いの覚悟をしていたところでした。はははは。

・・・・はて、そういえば我が家のわんこは・・・・



ああああああ。

昨日、めいが洗いたての洗濯物を拉致ってガジガジして汚したため、夜中に洗いなおしてやっとかわいたのを、この騒動でベッドの上に放って飛び回っていたのですが・・・
その上で寝て毛だらけ&また噛んで、満足してそのままベッドで気持ちよさそうに寝てるし・・・

めいたん、またおかあしゃんは洗い直しっすか。とほほ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいのパワーの源
昨日、夕方お散歩に出たら、途中で雷がゴロゴロ・・・雨がザーザー・・・
運動が足りないままに帰宅するハメになりました。

そしたら案の定・・・夜に大暴れ。



実は昨日からめいのごはんはパワーアップしています。
近くのお店で牛すじのいい出物があったので、それを煮てやわらかくしたのをごはんにトッピングしているのです。

うちには圧力鍋という文明の利器がないので、しかも暑いので、一昨日、多少気温が下がった夜中にとろ火でことこと。寝室のエアコンを入れてめいをそっちに追い出し、結構な気温になった台所とリビングで一人暑さと眠気に耐えておりました。
そして・・・よし!出来上がったぞ~と軟らかく煮あがった肉をタッパーに移していたら、後ろで何か気配が。ふと振り向くと、

「おかあしゃん、いいにおいがするの。めいのごはんなの?」

夜中なのに、ひまわりのような笑顔のめいがおねだりを・・・
寝てたはずなのに。ほんとに鼻が利くなぁ。



以前使っていたシップの箱は、とうとうつぶれてかしいでしまったので、100円ショップでちょうどよさげな台を見つけてきました。でも、これは下げないでいるとめいがかじってしまうのが難点です。

今日のご飯は・・・
 さつまいも+かぼちゃ+きゅうり+ゴーヤ+モロヘイヤ+牛すじ+ドライフード少し+煮干
きゅうり以外の野菜は粗く切って蒸してやわらかくしています。そしてそこにすりゴマか黄粉をふりかけてできあがり。
・・・栄養満点ですよね、明らかに人間よりも。

これでも、世の手作りフードユーザーの方よりは手をかけてないと思うのですが、相方からは「それ以上やりすぎると、めいがドライフードだけ出した時に食べなくなりそう」と言われているので、どこかで引き返せるようにしておかないと・・・

で、ほとんどベジタリわんこな生活を送っていたので、牛すじというスペシャルごはんが出てきたら全然食いつきが違う!やはりわんこは肉が好きなんですね。
おなかがいっぱいになる前に、きれいに牛すじだけ探して先に食べてるし!

・・・だから、そんなごはんをおなかいっぱい食べてるのだから、他には要らないよね?
と思うのですが・・・



じと~んからさらにパワーアップ。
相方の手首にひょいっとあごを乗せておねだりです。

めいたん、それじゃおとうしゃん食べ物取れないよ・・・



牛すじを買ってきたのは、遊んでいてスタミナ不足かな?と思ったからなのですが・・・
結局あまり変わらなかったかも。スタミナで動かなくなるというより、飽きっぽいんですね。
すぐに上の写真のような体制になって「もうあそばないの」ですって。

この甘えっ子がぁ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サザン疲れ
サザンのライブ・・・暑かった~!!



日曜日は一転涼しかった(というか雨降ってた)らしいのですが、初日の土曜日はムシムシギラギラで、人間の熱気もあってクラクラしてしまいました。
年甲斐もなく頑張ってきたので、昨日はぐったりダウン。ギブです。

人間の発する熱というのはあんなにもパワーを持つのですね、色んな意味で。

ところでサザンといえば・・・
ワタクシの友達が茅ヶ崎で頑張ってやってるプロジェクトがありますので、ぜひお近くの方などご覧になってみてくださいませ・・・
 SAS WEEK PROJECT


で、すっかり日曜日は朝からダウン・・・
身体が全然動きません。はしゃぎすぎだろう、どう考えても。

力を出すために、ここはラスカルのタイカレーだな、と思って出かけてみたのですが・・・
 大磯 アジア食堂ラスカル

あああ、ランチにカレーがない!!
珍しく空いていたのに・・・ぐすん。でも、夕方から夏休みに入るところだったようで、ぎりぎりセーフ。

ランチのつき出し。ここからもうアジアンテイスト満載。
ただのちくわなのに・・・不思議。



相方が頼んだ蒸し鶏。パクチ~パクチ~♪



私が頼んだのはシシカバブ。ちゃんと串刺し~。



夏はアジア風味ですよね、やっぱり。

よーし、パワーふっかーつ!というわけで、夕方からは頑張ってめいをドッグランに連れて行きました。
お盆だから、遊びに来てるわんこより「ペットホテルお泊りからお迎え」というパターンが多く、遊べるかなぁと心配だったのですが、超元気なビーグルくんにがっつり遊んでもらいました。



涼しかったとはいえ、トップギアに入った走りを何度も何度も繰り返していたので、途中で
「もう・・・だめなの」
と、よろっとしてパタンと倒れるというくらい走り込んだので、「これはもう、朝までぐっすりかな」とほくそえんだのですが・・・
めいのパワーはそんなもんじゃなかったと。

4時間後には完全復活して
「おなかすいたなの~あしょんでほしいなの~」

・・・めいの若さがうらやましい・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいのおねだり
今日は暑かったぁ~~~~・・・・
さすがの元気娘めいも、「もうやなの~」と、全然歩いてくれませんでした。

笑顔もなんだかコワレぎみ・・・



最近、頭のてっぺんをこりこりと撫でてあげると、「たは~っ」という不思議な表情をするのです。


中で飼ってるお宅では、大体食事時のおねだりは悩みの種ではないかと思うのですが・・・
めいも「さっき食べたでしょ!」とか、「こっちにごはん出してるよ!」という状態でも、おねだりをやめません。そのおねだりですが、
「チョーダイチョーダイチョーダイチョーダイ!!」
という激しいおねだりなら、ダメッ!と怒ってはねのけられるのでしょうが、めいの場合は・・・・

じと~~~ん



ごはんを食べているテーブルが、ちょうどめいのあごが乗る高さなので、あごだけ乗せて、切ない瞳でじーーーーーっと見つめ続けるのです。
何を奪うでもなく、何を訴えるでもなく。
ただひたすらじと~~~ん
どんなに別のところで眠っていても、食事の用意が始まるとやってきて、食べられるものがあろうがなかろうが、じと~~~~~んとあごで訴えてくるのです。

それに耐えられないのが相方。
知らん振りして食べてしまうのが私(爆)。

だってぇ。

相方の気持ちを楽にするために、めいが食べられるようなもの(きゅうりとかキャベツとか)をわざわざ用意しておいたりするのですが、
「そういうヤラセはきらいなの」
と、なかなか手をつけなかったりする知能犯です。


ところで、めいたん、明日はまたお留守番だよ!



「ひどいなの。おへやあらしちゃうなの」

明日、サザンのライブの初日に出かける予定なのですが・・・
あぁ、なんか台風が・・・雷雨とか・・・

超のつく雨女の面目躍如でしょうか。天気予報はだんだんよくなってきてるので、どしゃーっとにわか雨が降ったりしませんように。
めいたんのお散歩のためにも、神様お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいと猛暑
ここ数日、急に抜け毛が始まって、家中を毛だらけにしているめいです。

「ぜんぶぬければ、あつくないなの」



・・・そうだね、いっそのこと一度にごそっと全部いっちゃえばいいのにね。
丸刈り~タしようか、めいたん。

中井の公園に行くと、お盆休みのためか結構人が多いです。
人も多いですが、お散歩しているわんこも多く、めいは初めて会うわんこさんたちに大喜び。



シーズーだと、自分よりほんのちょっと小さいので、「ちょうどいい遊び相手」だと思うようで、大喜びでじゃれあっています。

この子とは別に、15歳のおじいちゃんわんこに会ったのですが、これが超元気!ぺったんくんやコロちゃんが14歳そこそこでヨボヨボ~な感じなのに、全然年を感じません。
むしろ若いギャル(死語)と遊べるということでパワー炸裂。めいのほうが引き気味だったり。
いやー、あそこまで元気で長生きってすばらしいですね。

若いめいのほうがすぐに疲れてしまって、「もう、うごきたくないの」ってなってしまって、情けない。めいはジェロ歳なのだから、もっと頑張らなきゃ~!



今朝は、あまりにいい天気なので、めいのシャンプーを決行!
・・・案の定大暴れで、あーこの間のお風呂場でやったのがラクだったなぁと思いつつ。

で、タオルである程度水分を取ったあと、外につないでおいて自然乾燥してみました。
シャンプーやタオルを片付けてる間、めいはしばらく家の裏で一人ぼっちでいたので、どんな様子かなーと思って、隠れてカメラを構えていたのですが・・・

みんな心配になって次から次に様子を見に来てしまったので、完全に企画倒れ。
もう・・・みんなめいを甘やかしすぎですよ!!

↓これは、義母がめいの前にグーを出して「おやつ~」と言って座らせておきながら・・・



「ナイナーイ」という・・・なんという嫌がらせ。
めいはよくわからずに、義母のてのひらをペロペロしていました。

意外と外でひとりぼっちでも平気そうにしてるので、外飼いもできそうかな~と思ったりするのですが、この間義父ご自慢の庭で草ブッチブチやらかしたので、多分無理でしょう。



それに、こんな風に好奇心が強いからなぁ。危ない危ない。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいのマイブーム
こんなに暑いのに、元気元気、元気がありあまってるめいです。
今朝は4時起きでした。そして↓この笑顔で散歩をせがみます。
勘弁して欲しいものです・・・



まだ真夏だというのに、栗のいがが道に落ちていました。
めいは初めて目にする栗に興味津々。



触ったら痛いよ!と注意しても、気になって仕方がないようで、何度もにおいをかいだりつつきまわしたりしていました。イガイガが刺さらなくてよかった。



ところで、最近朝のお散歩では毎日のようにぺったんくん(仮名)と出会います。

ぺったんくんは気立てのいいわんこで、すぐにぺったん~と地面に腹ばいになって休憩するので、散歩にものすごく時間がかかるらしいです。



ぺったんくんはもう老犬なので、めいのパワフルプレイに接すると、「ウ~!」とひとこと。
めいもそれで「あ、ごめんなしゃい」とあまり騒がないようになりました。(そうでもないか)

めいが楽しみにしているのは、ぺったんくんに会うことというよりも・・・
ぺったんくんの飼い主のおば様にマッサージをしていただくことです。



おば様は「神の手」をお持ちのようで、めいはモミモミされていると、うっとりした表情に・・・
このリラックスぶりを見てください。



「ちょ~きもちいいなの~」

すっかりマッサージにハマってしまっためい。
おかげで、どんなに遠くからでもぺったんくんを見かけると、ピューーーーー!と全力疾走で飛んでいこうとするのでした。

しっかりもみほぐしていただいた後は、おうちでぱたんと倒れてぐっすり。
こんなおっぴろげ~とかいたずらをされても寝てるから、気持ちいいのでしょうね。



まぁ、女の子なのにはしたない!
最近はベッドとか決まったところでは寝ないで、床でべろ~んと寝るのでちょっと困っています。
身体痛くないのかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいの義理と本命
今週一週間、予定せめぎあいで、仕事の締め切りがギリギリで、めいのお世話も相方にお願いすることが多かったのですが、やっと何とか片がつい・・・たのかな?めいと遊べる時間も戻ってきました。

やはり、暑くてもめいと一緒に遊んでるのが楽しいなぁ・・・と思います。



しかし、めいが寝ている横でパソコンで作業をしているせいか、めいはすっかり宵っ張りの傾向が。
でも朝寝坊ではなく、4時半くらいから「おしゃんぽ~」だから困り者です。
午前中と昼から夕方にかけて集中的に寝ていて、夕方の散歩の後は少し疲れて寝ていますが、夜中になるとギンギンです。

めいたん、夜は寝ようよ・・・



ところで、めいはおととい7日に7ヶ月になりました。
身体は大きくなったものの、まだまだ子供っぽさが抜けず、いたずらの限界も理解できてないし。
相方も私も「めい疲れ」状態が続いてしまう状態です。

過去ログで、1ヵ月半ほど前に「大人になるめい」なんていうエントリをしていたのですが・・・
今日、久々にそこに出てくる黒ラブのディーくん(仮名)と散歩中に出会いました。外飼いじゃないディーくんは、おうちの前を通っても会えないため、散歩の時間があわないとほんとに会わなくなってしまうので、超久しぶりというかそのブログの記事以来ご無沙汰していた状態でした。

その頃は私がほとんど一人で散歩していたので、相方はディーくんに会うのは初めて。
ディーくん大好きなめいを見るのも初めてだったわけです。

悲しいことにこんな時にカメラを忘れてしまった私なのですが、
激・超・メガ・いやギガラブラブ。

ディーくんの飼い主さんもしばし呆れるほどに。
相方が「こんな・・・こんな嬉しそうなめいを見たのははじめてかも」と絶句するほどに。
めい、超嬉しそう。 わんこが、お互いに目を輝かせてうっとりと顔をなめあってるんですよ・・・
キミら、どんだけ仲良しなんだい。



私は常々、「めいの本命は、コロちゃんでもばーくん(仮名)でもなく、絶対ディーくんだ」と言っていたのですが、相方はディーくんにだけ会っていなかったため、やっと今日実感したようです。
ディーくんは黒ラブだけに勢いがあって、私に激突してシャツに「鼻拓」を作ってくれました。
ちょっと痛かったです。

そして、ちょうどディーくんがその場を去った後、まさにコロちゃんとばーくんにそれぞれ出会ったのですが・・・すごい温度差。愛想良くはしていましたが、ディーくんとのラブラブを見てしまった後では、義理と愛情の差がくっきり。

相方をして「めいの女の子としての怖さを知った」と言わしめた態度の使い分け・・・めい、ただものではありません。



この上の写真・・・よく見ると、相方の靴の裏をなめているのでは・・・
めいたん。寝ぼけてなにやってるんだ~?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏のアバンチュール
夏の女の子は大胆なの・・・


「いやーん、このぽーずはふとくみえるなの~」

一応めいはウェストがぴぴっとくびれたないすばでーなのですが、寝転がるとそれが台無しになるよ、と言っても、涼しい芝生でのごろごろにはかえられないようで。



「だって、ここ・・・・」



「すずしいんだもお~~~ん!!」

わかったわかった。冷房入れてあげるから帰ろうね。
でも、めいは冷房のお部屋よりは、暑い部屋でフローリングの冷たいポイントを探したり、ちょっとだけ風がきてるところを見つけたりするのが好きなようです。
アイスノンソフトを仕込んだりしても、決して使ってはくれません。なんでかなぁ。


ところで。
いつも行っているドッグラン以外にもうひとつ、比較的車で行きやすそうなドッグランがあるのを発見しました。そこは年会費不要のようなので、ちょっくら浮気してみるかな?ということで出かけてみました。

・・・あれ?土曜日の夕方なのに、わんこがあんまりいない・・・暑いから、時間帯悪かったかな?
あんまりというか、1匹だけ・・・
ドッグランの外の田園風景を散歩で通るわんこはいっぱいいるのに~。
それでも、その1匹だけいたわんこさんとまったり遊んでもらってたら、看板犬のコーギーのジェイくん(仮名)も投入されて、なんとなく様になってきました。

ジェイくんとはとっても仲良しになれた・・・と思っていたら。



ジェイくん、めいを口説きまくり。

ずーっと後ろを追い掛け回し、めいの胴のあたりにぴょんとあごをのっけて、めいが「?」となってると後ろに回ってバックをとろうとします。

ちょっ!それは!とあわてて飛んでいくと、めいが「ヤメテー!」と振り払っていました。

あとは「ねぇねぇ」「ヤメテー!」の繰り返し。私たちもジェイくんがふざけてるのか、どこまで本気なのか判別しにくいので、仕方なくずっと傍にいてバックを取らせないようにするしかなく・・・
めいが普通に一緒にボールで遊べるのなら、気がそれてよかったのでしょうが、めいは最近ボールが転がってきてもノーリアクションなんで、他に遊びの方法がなかったのでしょうか(涙)。

いつも行ってるドッグランの方は、事前チェックで予防接種などの書類を提出させられたのですが、ここはノーチェックだったので、こういうところに差が出るかな・・・



こちらの方が、車で行くのにルートが曲がりくねってなくて、車酔いがいまだ克服できてないめいに負担が少なくていいなぁと思ったのですが、そういうことがあるとちょっとそういうシーズンをはずさないといけない・・・かな?うーん。



疲れためいは、帰宅後、私のベッドから枕を引き摺り下ろして、それをベッドにして寝ていました。
・・・大きさ、ちょうどいいですか、そうですか(涙)。

枕取られちゃった・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


