*All archives* |  *Admin*

<<05  2008/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今日から特訓
飛び道具を買ったということは・・・

今日から特訓ですよ!めいたん!車に乗れるようになりましょう!!



・・・・どよ~ん。

またそんなたそがれて・・・

それでもこれ、自分で入ったんですよ。それを見て、相方と二人でやんややんやとはやしたてた時のリアクションがコレです。
ブリーダーさんに「入れたら、えらいねーかわいいねーと誉めやそしてください」と言われたので、その通りに「いいねー!めいたん自分でちゃんと入れたのおお!!」「えらいねーえらいねー!」「かわいいねーがんばったねー」とハイテンションで誉められたものだから・・・

かえってドン引きしちゃったって感じですか?
うーん、わんこの心理は難しい。

この特訓に当たって、ブリーダーさんにもうひとつアドバイスをいただきました。
楽しいところに連れて行ってあげてください」と。楽しい記憶を連動させることで嫌なイメージを払拭できるというわけですね。

そこで、めいが楽しいと思うようなところに連れて行ってあげることにしました。
以前、ブログにも書いた中井中央公園です。
あそこなら広々としていて、思いっきり走り回れるかなーと。

最近は往路でゲロッパしてしまうことも多く、心配していたのですが、何とか乗り切って到着したところ、めいは・・・




ニコニコです!!

前回は週末に行ったので人も犬もたくさんいて、別の意味で刺激的だったのですが、今回は人も少なく、思いっきりフリーダム!!

よく手入れの行き届いた芝生の上で、ゴキゲンにかけまわって、楽しそうです。
いやーよかった。



どうですか、めいたん。
ここは「たのしいところ」ですか?



「ちょーたのちぃ!」

それはよかった。
また連れて来てあげるから、車をコクフクしましょうね!

「・・・ぶーぶきらい」

う~む・・・



とはいえ、今日生まれて初めてゲロッパなしで帰宅することができた(今までほんとに近所のスーパーでに連れて行ってもゲロッパでした)、めい的には自信がついたのではないでしょうか。
まだ、よだれはダラダラしてますけども、それでも一歩前進ですね!

こんなに車に乗るのが嫌いなめいですが・・・
実は車を眺めるのは大好きで、交通量のある道を見下ろせるところに行くと、うっとりと嬉しそうに眺めていたりするんですよね。よく小さい子が電車見て喜んでるような感じで。

まったくもって、めいのオトメゴコロは複雑怪奇ですね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

道の真ん中には何かが落ちている
どうしても車酔いが改善しないので、飛び道具を導入しました。



うわぁ、めいの目が思いっきりたそがれてる・・・
でも、これで毎日訓練だよ~。乗って慣れよう!きっと克服できるさ!!
どうですか?

「これ、きらい」

ああああ。


ところで。散歩の途中に、道の真ん中にこんなものが落ちていました・・・



猫が一匹。

おーいっ!車とか自転車に轢かれちゃうよ!!
ものすごく悠然と寝ているので、こっちが避けて通るくらい。

めいはそれを見て・・・もちろん・・・



「ねこしゃん、めいだよ。なかよしするの、おともだちなの♪」

ものすごくがっちりリードをおさえていますが、他のわんこたちと「なかよし~」するのとなんら変わらずニコニコして近寄っていくのです。よせったら。
ほんと危ないんだからね?(相方も、めいと同じ気分で猫に近づいていって、しっかりひっかかれてるし)



ここのご町内を散歩していると、年配の方にこう言われることが多いです。
「昔は犬を飼ってたから、犬大好きなのよ!」
でも、犬の方が大往生してしまったので、その次を飼う気にはなれないと・・・



めいがこれから15年かそれ以上生きたら、私たちもそれなりに年をとるわけで。
足腰が弱ってしまったその頃に、新しく犬を飼って、今と同じように幼犬を育てる気力も体力ももてるとはとても思えません。

犬を飼う前なら、「次の犬を飼えばいいじゃない」と思ってたような気がします。
でも、今なら無理だなーとかしみじみ実感します。そのくらい、今めいにかかりきりになってるせいでもありますが。

だから、めいを可愛がってくださるご近所のかたがたの「昔は飼ってたんだけどねぇ」というぼやきが痛いほどわかるんですよね。別に飼いたくない訳じゃないんだけど、っていう。
もっと早くに犬を飼いはじめるんだったなぁ。今はそんな風に思います。
この先、まためいの弟か妹を迎えてしまうかもしれないですが・・・



でも、今はめいが最初で最後のマイわんこになりそうだなーと、そんな風に思います。
やんちゃでどうしようもないけど、めいに全力投球ですから。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

誰とでも仲良し
家に来たばかりの頃、バンダナを買ったものの、一度やってみたらものすごく嫌がられてしまったので、じゃあ成長を待ってから再チャレンジするか、とか思っていたら・・・

すっかり大きくなってしまったので、バンダナのサイズがまったくあわなくなってしまったという悲しい無駄遣いをしてしまったのは、どこのどいつだ~い?



「それあたちじゃなくておかあしゃんだとおもーの」

くっ・・・正解。



う~~~む。結び目がギリギリ。
バンダナというより、首にねじり鉢巻してるみたいな。

しかし、1枚目の写真の目がうつろなのにお気づきでしょうか。
この後・・・私は仕事で外出するところで、めいに気づかせないように普段どおりに、とかやってたのですが、微妙に漂うジタバタ感から、めいは完全に置いていかれるのを察知しています。

私の後をついてまわり、まとわりついて邪魔をし・・・

「おかあしゃん、おうちにいるよね?ね?おいてかないよね?」

そ、そんな目で見るなぁぁぁっ!!
あの哀ビームモードな瞳には、仕事を投げ出したくなるようなパワーがあります。


相変わらず、めいはお散歩友達を着々と増やしています。



うわぁ、かわいい・・・

めいのお友達犬、ミキティくん(仮名)です。
そう、「くん」なのですよ。ミキティなのに(爆)
なんという美少年。ジャニーズ系とでもいいましょうか。

めいとはいつも塀越しの逢瀬で、塀越しだととても友好的なのですが・・・
塀の外で会うと、めいの勢いに押されてしまって逃亡してしまうミキティくんは、ほんに箱入りの王子様のような。

というか、大抵めいの勢いがどのわんこよりも勝ってしまうのが問題なわけですが。

私は・・・今までめいが、他の犬に勢いで負けたのを見たことがありません。
どんな大はしゃぎのわんこ相手でも、必ず食い下がってついていって、誰とでも「オトモダチ」になろうとするのです。

しかも、それは犬にとどまらず・・・

猫にまで。



す、すごい。ちゃんとお座りして友好ムード演出だ・・・

「にゃんこしゃん、オトモダチ~」

どうですかにゃんこさん・・・



 無 理 。


・・・だよねぇ。 っていうか、猫とかカラスとか、仲良くなれない種族ってのがあるってことを、そろそろめいは理解してくれないものでしょうか。ちょっと危険を感じるのですが。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大人になるめい
うちのデジカメは、PanasonicのLUMIXです。
とはいっても、「あゆのスゴうす」ではなく・・・「きみまろズーム」というあたりがアレですが。

それが最近、電源のON/OFFにあわせて開閉するはずのレンズのふたが、開きっぱなししまりっぱなしになり、指でごそごそと強制的にオープンしないといけなくなっちゃいました。
・・・えぇ、故障です(激痛)。

それで、修理に出そうということで、内蔵メモリに入ってたデータを取り出してみたら・・・
めいの一番最初の写真がカメラに入っていました。
これはまだお持ち帰り決定していなくて、「一晩家族を説得してきます」という状況で写真だけ撮らせてもらった時のものです。

まぁ・・・・なんて小さかったんだろう・・・



この時は、ほんとにおとなしくて、ワンとも鳴かなかったのですが。

それがいまや・・・


こんなことに。



「おかあしゃん、こんなことって?」


・・・・・・・・いや、めいも大人になったなぁって。



でもほんと、めいは大人になったなぁと思います。
ひところ、めいと相方の関係が崩壊して、誉めようとしても頭を触らせてもくれなくなったりした時期もありました。あの頃はどうなるんだろうと本気で悩んだこともあったのに。
今はかなり落ち着いて、抱っこされて眠るようにまでなったのだから、大進歩ですよね。


そんなめいは、今日雨の合間を縫ってのお散歩でしたが、普段は出られるベランダとかに出られない鬱憤が爆発して、公園で転げまわって泥だらけ(涙)。

それでも、ボーイフレンドのディーくん(仮名)に会うと、にっこにこの上機嫌。

 「でぃーくん、こんちわ」
 「やぁお嬢ちゃん。
   お嬢ちゃんは笑ってる時の方がかわいいよ」



・・・・ディーくんは、とっても紳士的なわんこで、会うと「やぁ、奥さん、ご主人もどうも」と、ハグでご挨拶するのです。欧米か?
雨の日のハグは、こっちにも泥被害が大きいとか、そういう点はひとまず抜きにして、と。

そんな紳士なディーくんが大好きなめいは・・・最近ばーくんへの態度が超つれないという。
なんてわかりやすくひどいやつなんだ。

 「お嬢ちゃんへのキスは、まだおでこにね」


めいたん、ちゅーですか・・・

齢5ヶ月にして、めいはしっかり女の子なんだねぇ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の日のお友達
わんこライフを送っている皆様、梅雨真っ盛りですが、お散歩頑張ってますか~?
うちもめげそうになりながら頑張っています。



「めいもがんばてるの~」

・・・嘘をつくな嘘を。やりたい放題だろが!


それでも、雨にぬれた夏の花々を心の支えにしつつ、なんとか雨の合間を狙って散歩に出ています。
今は、百合の花とあじさいが盛りですね。




こんなにきれいなお花なのに、めいはベキベキと引き倒しそうになるので止めるのに必死・・・
元気が有り余っています。お花さんごめんなさい。


ところで・・・雨の日でも、みんな雨があがっている時間を狙ってお散歩に出てくるので、むしろ色んな出会いがあります。
たとえば、めいの大好きなばーくん。

ばーくんはどこを歩いてきたのか全身ずぶぬれになっていたのですが、いつもは普通に直毛でもさもさしているばーくんが、なぜか濡れると・・・
全身ソバージュに!



 「ばーくん、どしたの?そのちりちり」
 「うるせ。」


めい、そういうことは突っ込まないであげなさい。


そして、散歩ルート途中にめいを可愛がってくださるおばさんがいらっしゃるのですが、そこの家の猫とめいが初の対決に。めいのほうでは「にゃんこもわんこも、みんなおともだち」なのですが・・・



 「にゃんこしゃーん、おばちゃんはおげんきなの~?」
 「フゥー!」


うわぁ、ステキに敵意丸出し。
やっぱし・・・にゃんこさんとお友達はむりだよめいたん。


あと、今日は横浜から来たお友達と出会いました。



ホッシーくん(仮名 ・・・じゃないって)です。
ホッシーくんは、どこか近所のお子さんと一緒に公園に来て、はぐれてしまったようです。
でも、とっても気立てのいい子で、めいといっぱい遊んでくれました。



「ほっしーくん、しゅきしゅき~♪」

よかったね、めいたん。
でも、ほっしーくん・・・おうちに帰れるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいの縄張り
今日は午前中降りそうで降らないようなお天気で。
そして今も・・・どっちなんだよ!はっきりしろよ!って感じのぐずぐずした空模様です。

でも、めいにとっては涼しい風が吹いて心地よいようで、今、後ろでびろ~んと伸びて寝ています。
PC椅子と密着して寝られると、しっぽとか踏みそうで怖いんだけどなぁ。

ところで下の写真ですが・・・

真剣そのものですよね。
コレは何を見ているかというと。




蜘 蛛 です

なんというハンターの瞳。

ところが、その蜘蛛をじとーんと目で追っているうちに、めいはリビングの壁にかかっていた写真に気がついてしまったのです。
うちのリビングには、旅先で撮った写真とかをかけているのですが、今はちょうど猫とかペンギンとかの動物写真が・・・そして絶叫。

「てきー!てきがいるのー!」

そう、めいは動物の写真が大嫌いなのです。特に犬。
トイレシートの袋に犬の写真がついていたり、ティッシュに猫の写真がついていたりすると、敵意むき出しにして吠え続けるんですよね・・・
この間は柴犬専門雑誌「Shi-ba」を部屋に置いといたら、表紙の柴犬の写真を敵認定して、ガンガン吠えまくって、噛んだり引っかいたりして見事にズダボロにしてくれたのでした。

「だって、ここはめいのなーばりなの」

・・・そうですか。



鏡とか、ガラスに映る自分もだめらしいです。

・・・だから、めいの写真は部屋に飾れません。

パソコンのモニターにわんこの写真が写っていたりすると、もうそれだけでぎゃんぎゃん。
めいが寝てる間に、こっそり画像を編集している毎日です。
外ではあれだけ犬見知りしないめいなのに。不思議ですね。

猛烈な外面のよさで、出会う人出会う人にこーんな笑顔を振りまいて・・・今日もそろそろ夕方のお散歩に出かける時間ですね。



「おしゃんぽ~♪」



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいのNGワード
昨日、おとうしゃんとおかあしゃんが小田和正のライブを見に行って、置いていかれたのが気に入らずにふてくされて、不在の間に色んなものを引きずり回してリビングの模様替えをして、どこからか引っ張り出した紙で部屋中一面の銀世界にしてくれるサプライズ演出をしてくれたのは、どこのどいつだ~い?



「うふ、それもあたち。」

11時に帰宅して、そこから掃除ですよまったくもう・・・

しかし・・・上の写真、角度のせいもありますが、めいたん・・・
すばらしいくびれですね。
あああ、うらやましい・・・こんなに朝夕汗だくになってお散歩に付き合っているというのに、おかあしゃんの体重にはあまり効果がありません。困ったものです。



はっきりとした全景はお見せできませんが、ここはめいの今一番のお気に入りの場所。
この間までその存在すら気づかなかったのですが、自治体の草刈りが入ったとたん、ある日いきなり散歩ルートの途中に忽然と!小さな広場が登場したのです。

あまりの登場のドラマチックさと、入り方の面倒くささなどから、うちでは「ドラクエ広場」と呼んでおります。
隅っこの方にたるとか宝箱とかありそうな風情です。
モンスターは出てきませんが、あまり見かけないような鳥がめいの乱入で一斉に飛び立ったりして、なかなか自然の王国って感じです。



嬉しそう・・・
ドラクエ広場に来ると、なぜかスイッチが入ってしまうめい。
「おかあしゃん、おいかけっこおいかけっこお~」

・・・しません。暑いし。


そんな風に遊びたい時に全力で遊んでしまって、ペース配分がまったくできないめいは、帰宅途中から半分グロッキーになってしまいます。



そして玄関でダウン。
そこはおなかがつめたくて気持ちいいのですね?
でもめいたん、ちゃんと自分のお部屋(2階)まで帰りましょう。

・・・帰りましょう。


・・・・・・帰ろうってば。


・・・・・・・動けよっ!!


「 い や 」


もう・・・そのふてくされた顔が・・・・かわいいじゃないか(親バカというか、すでにバカ親)

でもいくら呼んでも寝そべったままだったので、そこを激写していたところ、様子を見に来た義母がそれを見て・・・

「めい、そんなところで寝てると、 ご は ん もらえないよ!」

その瞬間・・・



がばっ!!!

「ごはん?ごはんくれるの???」



すごい豹変。・・・めい、お前「ごはん」はわかるんだね・・・えらいね(ため息)
そこから部屋まではダッシュで戻っていったという、なんという現金なやつ。

よーしこれからは「ごはん」で釣ろうかな。どのくらいもつやら。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラブラブデート?
夜中に猛烈な寝言をぶつぶつ言ってたかと思ったら、がばっと起き上がって、寝ぼけて変な風にくるくる回った挙句に、お気に入りの毛布の上でおねしょしちゃったもんだから、寝場所がなくなっちゃったわんこはどこのどいつだ~い?


「あたちだよっ!」

・・・いやーほんとにびっくりしました、一連の行動をライブで見てて。何事がおこったのか一瞬わからなかったですもん。トリマーさんのところに行くのに、車に乗ったせいでうなされたのでしょうか。

というか、コロちゃんとのデートで緊張していたのかもしれません。

そう、月曜日までコロちゃんの散歩を頼まれたのです。
今までは、めいとコロちゃんの仲が今ひとつ、いやかなり微妙だったので、別々に散歩させていたのですが、コロちゃんの飼い主さんが日々言い聞かせ暗示をかけた努力が功を奏してか、最近は散歩途中に会うとそのまま一緒に家に帰っていたりしたので、一緒の散歩も可能か?ということで、チャレンジしてみたところ・・・



うわぁ、ラブラブ!



最初のころ(コロちゃんがめいの顔を見ると吠えて吠えてどうしようもなかった)が嘘のように、すばらしく仲良しさんじゃないですか。

普段はそれぞれに散歩コースが違うし、めいは若いから朝夕1時間ずつみっちり歩くけれど、コロちゃんはもうおじいちゃんなので30分も歩かないうちにあっさり切り上げてるので、最初から最後まで一緒っていうのは無理だろうねーと話していたのですが、信じられないことに、コロちゃんがめいの散歩コースにずっとついてきてくれて、1時間お付き合いしてくれたのでした。

コロちゃん・・・・お前、惚れたね?

ところが。
・・・幸せな時間はいつまでも続かない・・・

そう、ライバル登場です。



よりによってばーくん(仮名)。
なんという二股。



あああ・・・なんという疎外感。
「オレよりも、ヤツといる方が楽しそうだ・・・」とコロちゃんが思ったかどうかは知りませんが。

その後、やはりめいが大好きな大型犬ぺったんくん(仮名)とも三角関係が露見し、コロちゃんはメンズ同士の戦いに身をさらすことに。・・・めい、お前って罪な女だな・・・

それじゃ、女の子二匹になったらどうなるかというと・・・



ひーちゃん(仮名)とでも、やはりぽつねんと疎外感を味わってしまうコロちゃん。
ここで「両手に花」にならないところが、コロちゃんの男としての悲しさでしょうか。

それでも最後は「また遊ぼうな」ってかっこよく決めて別れようね・・・と思ったら・・・



 「オレは帰らないゼ~~~」
 「・・・おいたん、なにしてんの?」

あああ、やっぱりいやんいやんをしてしまった。
コロちゃん、かなりかっこ悪いっすよ・・・小娘の前なのに。



ツーショットの記念写真を撮ろうとしても、今ひとつ気が合わない二人だけど、一緒に散歩ルートをたどれるようになったのは大進歩!いやーよかった。
ずっと仲良しでいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

小悪魔めい
今朝の散歩のこと。
めいは、相変わらずばーくんが大好きで・・・

「ばーくん、きちゃった」
「また来たんか!」



いや、実際ばーくんの方では嫌がってる節はなさそうというか、結構喜んでそうな感じではあるのですが。
しかしそれにつけこんで、めいはやりたい放題。

「ばーくん、めい、かえりたくない」



こらー!5ヶ月で女の手管を披露するとは何事だ!
実は、単にばーくんちの日陰が気持ちいいだけでしょ、めいたん。

ていうか・・・今日の午後はトリマーさんのところにいって、キレイキレイにして、夕方のコロちゃんとのデートに備えないといけないんだから、さっさと行くよ~!



「うふふ、めい、ふたまたなの」

いや、三股も四股もかけてるのは知ってるけどね・・・

そんな悪い子のめいの、弱点を暴露してしまいます。
めいはこれ↓が苦手なんですよ・・・



そう、道にあるアミアミ。
もうすでにアミアミの穴のところに手を乗っけても、下には落ちないと思うのですが、小さい頃すっぽりずっぽりいっちゃったトラウマがあって、飛び越えることも怖くてできないのです。

そこでどうするかというと、



こういう「ここらへん」の切れ目を必死で探して、恐る恐るわたるのです。
怖いものナシのめいですが、こういうところはとってもビビリー。

この後、トリマーさんにきれいきれいしてもらって、ふかふかのいいにおいのめいになりました。
ちょっとワルになったりしたようですが、何とか無事に・・・
「爪、切ったり研いだりしなくてもいいくらいでした。いっぱいお散歩してるんですね!」とトリマーさんに誉めていただきました。

つーか・・・

「イヤー!いかないー!」って固まってるのをずりずりひきずってたりするからじゃ・・・
と思ったけど、それはナイショ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨にもまけず
日本全国、梅雨ですね。
紫陽花の美しい季節でもあります。



しかし、めいを家に迎えて、初めての梅雨を迎えた我が家には・・・紫陽花を愛でる余裕とかそんなもんはありません。雨の日はお休みとか、そういうわけにはいかないのがわんこというもので。

めいは雨の日の散歩では「雨ルート」に行きます。
晴れルートというか通常ルートでは、広い草むらのある公園がデフォなので・・・
雨の日に公演を駆け回られると、かなり痛い目に遭うわけで、そこで公園に行かなくてもトイレ問題が解決できる方向というのが「雨ルート」です。
完全に飼い主側の都合。

あぁ、でも・・・

写真を見るだけでもうっとうしくなる感じっすね。



この道を進んでいくと、木の影で暗くなってしまう一角があるのですが、めいはそこが怖くてそこから先に進めないのです。意外とビビリー。

ダメージの少ないはずの雨ルートですが、めいのやる気次第では、休耕中の畑に突入されてしまい、これがまた、腰まである草ぼうぼうのエリアなので、晴れルートのほうがまだマシだったか、というような状況になります。

・・・・こんな感じ↓



・・・・父さん、神奈川には、キタキツネがいるわけで。
あ~あ~あああああ~♪ じゃなくて。

さすが、近所の子供に「子ぎつねヘレン」と言われためいだけあって、草むらの中をかけているとキタキツネにしか見えません。
そんなところにいると、キツネ狩りしちゃうぞ。

こんな風にびしょぬれになって走り回っているから、水は平気なのかなと思いきや・・・
ちょっとした水溜りに足を突っ込むと、
「ああ、ぬれた。  ぬれたぬれたぬれたぁぁぁぁ」

と、心底嫌そうになめていたりして。
・・・お嬢さん、そうやって座り込んでなめてると、余計に雨にぬれますよ・・・


ところで、今日は仕事で出勤しないといけない日で、午後から出かけました。
こんな日は義母に散歩のお願いをしておくのですが・・・彼女はめいのことは可愛がっているものの、散歩は「いやだ、めんどくさい」と言ってあまりいい顔をしません。
今日も、晴れているのに雨ルートに連れて行って、トイレだけ済ませたら「はい終わり」と、嫌がるめいをだっこして連れて帰ってしまったそうで・・・

それで、めいはどうなったかというと・・・



先に帰った相方を相手に大暴れしていました。
あ~あ。

仕方ないので、夜のお散歩に。道が暗くてもめいは大ハッスル!
しっかり1時間もあるってきました。
私と一日中べったりなので、私はめいの気持ちがよくわかるのですが、周囲にはめいの気持ちが今ひとつ、という困った状況になってる感じという・・・これはちょっと私がどうにかして解消する問題でもないんだなぁ。

ところで・・・夜のお散歩の最中、街灯のあかりの届かない、こんもりとした暗がりがあったのですが、そこはまったく何もないのに・・・めいはそこに対してうううううとうなるのです。

・・・な、何が見えてるんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ダイエットの敵は隠れたところにいる
この間の週末、相方が一緒に散歩していて、「あぁ、ここだここ!ここの家だ!」と。
「小学校の頃、ここの家で犬飼ってたんだよ」「へぇ~」

20年以上前の話なので、当然もうすでにそのわんこは亡くなっている訳ですが・・・



「実は、そのわんこがかわいかったもんで、クラスのみんなでひどいことをしたんだ」

・・・え、まさかいじめたとか?

「そうじゃなくて・・・
 給食の残りを持っていって、山ほど食べさせたんだよ。
 またそのわんこが、あげればあげるほど食べたもんだから。
 たちまちコロコロに太っちゃった」

・・・・・・・・そ、それはひどい。
さぞかし、そのわんこの飼い主さんは首をひねったことでしょう。何でうちの子はこんなに太るんだろう、と。
小学生の悪意のなさって怖いですね。


・・・で、昨日のお散歩中のことですが、悪意がなくて困るのは小学生だけじゃない、というお話が。



めいの「お友達めぐり散歩ルート」で、毎朝毎夕会うわんこに、庭につながれているコーギーのななちゃん(仮名)がいます。

ななちゃんは・・・W80、B80、H80という感じの、卓越したダイナマイトバディの持ち主で、コーギーだけに短いあんよで歩くより、横に転がした方が早そうな感じというか。
でも、くりくりおめめで愛嬌があって、とってもなごみ系のわんこなのです。

しかし、誰が見ても超メタボ
飼い主さんの奥さんは、なんとか運動させたり食事を減らしたりとかしようとしてるそうなんですが、だんなさんが「チョーダイ」のまなざしに負けてしまうそうで・・・
そんなななちゃんがめいは大好きで、散歩のたびに顔を見に行っています。

昨日もななちゃんに会えてめいは満足そうだったのですが、そこに散歩にきた見知らぬおじさんが。
「ななー!ななー!今日も元気そうだなぁ!」
と、ななちゃんのことが大好きそうで、声をかけて目を細めていました。

ところが・・・



おじさんは手に持ったビニール袋からなにやら取り出し、ななちゃんに向かって投げるのです。

・・・えっ?何?

すると、ななちゃんは投げられたものを必死に拾って食べ始め・・・
さらにおじさんは「お前はめいちゃんか!めい!めいにもあげるからな!
と、めいにまでおこぼれを差し出してきたのです。
・・・見ると、ミニサイズのジャーキー・・・

ななちゃんがもらっていたのは、一回にあげるにしてはかなり大量でした。

お、おじさん、それはあかんわ。

あれじゃななちゃんは丸くなる一方だ・・・おじさんはななちゃんのことが大好きなんだとは思うんですが、よりによってカロリーの高そうなジャーキーとは。そりゃ・・・喜ぶだろうけど・・・

めいがもらったのも、おじさんが見ていない隙にこっそり回収。知らない人からもらっても食べちゃダメ!って言っても、めいはわからないだろうなぁ。

「もうしらなくないよ。じゃーきーのおいたんだよ」
・・・・はぁ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑い日のお散歩
FC2ブログの管理ページで、記事の「ジャンル」を選ぶところで、「ペット」のすぐ下が「育児」になっていて、思わずそっちを選びそうになってしまう今日この頃。
育児は・・・体力ですね。

夏はわんこの飼い主さんにとっても辛抱の季節。
お休みの日といっても、日中暑くなってしまうので、早起きしてめいの散歩をしなければいけないわけです。
そこで・・・相方は早く起きて、すっかりリビングのビーズクッションを寝床にしているめいとじゃれていたのはいいのだけど・・・
そのまま二人とも寝てしまった図↓。



あなたたち・・・何してんですか。散歩行きますよ散歩。
お外は暑くなっちゃうんだからね?



・・・めい、にぇむいの

ぼーっとしたままリードをつけられ、外に出されためいですが、出たとなると大張り切り。
すっかりお友達わんこも多くなりました。

↓これはひーちゃん(仮名)。写真がうまく撮れていませんが、めいはひーちゃんのところにしなだれかかるように座り込んで、「しゅきしゅき」アピールに余念がありません。でも、ひーちゃん的には「ええええ」とドン引きで、飼い主さんに「この子、どうしたらいいの?」とヘルプを求めている図です。



まぁ・・・一応仲良しではあるんですが・・・

↓これは以前二人ぺったんをしたこともある、最大の仲良しさんぺったんくん(仮名)



遠近法・・・は使ってないんですが。

誰とでも仲良くなってしまう、仲良くなろうとするめい。この社交性は見習いたいものです。
めいを通して私もすっかりご近所付き合いが広がり、人と接する機会が多くなりました。
家の近くの通りでは、めいが通ってご挨拶するのを、戸口で待ってくださる人が何人も・・・
最近すっかり感情表現が豊かになり、誰にもニコニコと笑顔を振りまくようになっためいは、本当にご近所のみなさんにかわいがられて、いい幼犬期を送れていると思います。

だから、暑くても頑張ってお散歩行こうね。
途中でスタミナ切れたりしないで。



「だって、あじいもん・・・」

・・・だめじゃん・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スキッパーめい
昨日、めいは・・・やっと乳歯が抜けました!

しかも2本!! そんなにいっぺんに抜けて大丈夫?
何か口の中でごぉりごぉりしてるので、見せろと言っても逃げ回るので、しばしほっておいたら・・・
ぽろん、と。
でも、1本は飲んじゃった?みたいです。

結構目立つところが抜けたので、微妙にすきっ歯ぎみ?ベガスのサラほどじゃないですが。



最近相方が帰ってくると、「今日は何を食べさせたの?」
と聞きます。
まぁ人聞きが悪い。まるで私が、かわいいめいたんを使って実験してるみたいじゃないですか!

・・・してるけど。

めいは本当に好き嫌いなく色んなものを食べます。さすがにゴーヤを食べた時にはびっくりしました。
でも野菜の中でも、ひとつだけどうしてもイヤだとペッと吐き出すものがあります。
それは・・・レタス。
なんで?キャベツは平気なのに。

「おかあしゃん、めいは、そろそろがっつりしたのがたべたいの」

・・・ごめん。



でもほら、このステキなプロポーション・・・(はしたない大また開きだけど)
ベジタリわんになってるおかげじゃない?



「うんにゃ、ニク~!!」

・・・・わかったってば。

ところで。
下の写真の上のほうに写っているのは、超大型犬のバーニーくん(仮名)です。
めいはバーニーくんが大好きで、毎朝毎夕ちょっと離れている彼の家を訪ねていくのです。
垣根越しですが、必ず彼の顔を見ないと気がすまないようで。
バーニーくんもまた、体の大きさそのままな陽気なわんこなので、めいを見ると喜んでくれているようで。
他のわんこがめいのパワーに引き気味の昨今、ちゃんとお付き合いしてくれるバーニーくんの存在はありがたい・・・っていうか、これってやっぱり押しかけだよなぁ。


「ばーくん、きちゃった」
「またかよ・・・」



バーニーくん、めいに呆れないで・・・お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいの初デート
最近、納豆が大のお気に入りになっているめいです。
納豆の何がそんなに彼女をひきつけるのでしょう・・・

「くしゃいとこ」

・・・・んなわけないか。


ところで。めいは朝からハイテンションです。

「おしゃんぽ~♪」


納豆以外に、めいの心をかきたてるものといえば・・・それは・・・



メンズです!!


「おかあしゃんひとぎきわるいの、めいはれでーすもすきなの」
・・・まぁね、何でも好きだよね、人でも犬でも猫でも。男女問わず繰るもの拒まず、拒むものは追いまくるよね。

というわけで、今日はご近所犬コロちゃんとおデートです!
・・・遠近法のせいもありますが、めいとコロちゃんの体格の差・・・


今月中、コロちゃんをまたお預かりするので、めいとの関係を修復しておこうということで、一緒にお散歩することになったのです。

おお、普通に並んで歩けてるじゃないか!
今までは、めいのはっちゃけがうざがられたのと、コロちゃんのジェラシーがあってうまくいかなかったのですが、コロちゃんも若い娘の魅力にやられた ・・・慣れたのでしょう。


めいがもう一つ大好きなもの・・・それは、リビングにあるビーズクッションです。
普通に座っていると、
「それはあたちのばしょですが」とやってきます。


そしてガジガジ噛んだりからんだりして居づらくして追い出し工作。

そして占領


最近では、ここを自分のベッドだと思ってしまったようで、テレビを横目に見ながらうだうだとビーズクッションで寝ていて、夜中にようやく自分のケージのベッドに戻る、という日々を送っています。

「めいは、おかあしゃんのまねしてるのねー」

あ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


