*All archives* |  *Admin*

<<04  2008/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
寝て寝て食べて
雨が続くと、散歩が悩ましいところです。

めいは・・・今日はもう雨だからナシで、中でトイレをこなしてほしいなぁと思っていても、最近はもう「大は外でするもの」と思っているようで、許してくれません。
だったら連日繰り広げるおしっこの失敗はどうやねん、と思うのですが・・・

大と小はめいの中で「別物」らしいです。

しかし、やはりめいとしても雨の日の散歩はヒットポイント削られるようで、実に良く寝てます。



↑すっかりお気に入りになってしまったビーズクッション。
時々かじられてピンチになりますが、すっかりめいのベッドと化しています。
ほんとはワタシのテレビの定位置なのですけどね・・・
あああ、毛布まで取られた。
でも気持ちよさそうですよね・・・起こせないです。



↑この・・・めいの顔の下にある灰色の物体は・・・テレビのリモコンです。
そんなものを枕にするなー!チャンネル変えられないじゃないかー!

でも、「おかあしゃんのだいじなもの」はわかるようで、テレビとDVDのリモコン(黒いブツ)はあまりガジガジしないのがめいのいいところ。

↓これは、テーブルの足を枕に寝ているところ。



日中は、めいが飛び回るスペースを広くするため、リビングのテーブルを上げてしまっているのです。
しかし、コレには裏があって・・・
テーブルを立てて、めいからゴミ箱をガードしてるのが目的だったりします。
それを知ってか知らずか、枕にしてるめい。

今日は、めいのごはんに異変が。
普段は「サイエンスダイエット」を食べているめいですが、今日は趣向を変えてみました。



キャベツとにんじんを刻んで、軽くゆでたのを混ぜてみました。
別にこれから毎日「手作りフード」にしようとか、そういうことではなくて・・・

何しろ義母が、バナナとかリンゴとかをあげたがるのです。
甘いから、めいも大喜びで食べているのですが・・・義母はそれをいいことに、日々量をちょっとずつ増やしてるところがあるわけです。目を光らしてはいるのですけどね。

だったら・・・同じおやつであげるのなら、野菜をあげるようにしてくれたほうが糖分を気にしなくてまだしもなんじゃないかと。ただ、めいは以前レタスを「ぺっ」としたことがあるので・・・
それで、めいのお友達のコーギーのカーくん(仮名)のパパにアドバイスを仰ぎ、キャベツとかにんじんなら甘みもあって食べやすいよということで、今日のトライになったわけです。

食べるかなぁとドキドキしたのですが・・・見事に完食!!
ドライフードと違って、しっかり噛む回数も多くて、時間をかけて食べてる様子がなかなかグーです。

しかし、今日の夕食・・・キャベツとにんじんを使ったメニューが多かったため、相方に
「もしかして、これはめいの残り物ってことじゃ・・・」
と、台所事情がバレてしまったりなんかして。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいの手抜き
日に日に知恵がついてくるようで、ズル賢くなってきためいです。



ごはんを食べる時、最初の頃は「お座り」「待て」だけだったのですが、それが「お座り」「伏せ」「待て」に進化しました。
そこから今は「お座り」「お手」「伏せ」「待て」に難易度を上げました。

ところが・・・めいはお手が大嫌い。
散歩の後に、足はまだしも、手はなかなか拭かせてくれないのです。
それでめいは考えたようです。
 「どうしたら、おてしないでごはんもらえるかちら?」

ピコーン!

「めい、おすわり!」
  すると、めいは・・・  伏せをするようになりました。

考えやがったな?


↓飼い主に似て、こんなものに超反応するめい



おかあしゃんこれおいちいの?

・・・いいや。(もちろん、どこぞのお子様が忘れたおもちゃです)

もう一つ、めいの手抜き・・・っていうか。
最近横座りするんですよね、お座りしてても、伏せしてても。

それはお座りか?みたいな。



めいたん・・・ドアの前で寝られたら、外に出られないよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

湘南ひらつかビーチパーク
昨日、めいを連れて湘南ひらつかビーチパークに行って来ました。



写真だと海岸だけですが、ボードウォークあり、ビーチバレーや3on3のコートあり、散歩道ありで、なかなか快適な散歩エリアです。
ビーチバレーその他のコートの使用料は無料なんですって。たくさんの人が楽しそうに遊んでいました。

実はめいは海が初めてではなく、以前車移動の休憩で寄った時、海のところまで抱っこして連れて行ったことがあります。でもずいぶん前なので覚えてないかも。そして砂浜を歩くのは初めて。

どうですか、めいたん・・・海は好きですか!?






・・・だめか・・・ (低テンション)

明らかにじとーんと嫌がって、どんどん海からはなれていこうとします。ていうか、砂浜自体が嫌そう。

でも、ボードウォークに戻ると元気になりました。
たくさんいた他のわんこと仲良く交流したり、ちび柴に目を留めた人に撫でてもらったりと、なかなかゴキゲン。
でも、その前に車酔いでゲロッパしてたので、機嫌はいいけど気分は悪いという感じで。
それでテンション下がってたのが幸いしてか
「おとなしいワンちゃんですねぇ!」と、各所で誉められました。



・・・いいえ、おとなしくないですから!

その後、ホームセンターでお買い物。
ここはわんこをカートに乗せて一緒に買い物が出来るお店なので、わんことすれ違うたびにわんこと飼い主さんの交流が始まります。
めいは、車に乗った疲れもあって、カートに乗ってる間は本当に静か。
お座りと言われると素直にお座りするし、伏せといわれると素直に伏せしてくれました。
ほんとは今の時間、寝てたいんだもんね・・・

中にはカートが苦手で、飼い主さんにがじがじしがみついてるわんことかもいて、めいの静かな様子を見て「おとなしいですねぇ」とほめてくださいました。



違いますって!コレは仮の姿ですって!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいお友達
めいは社交的なので、着々とお友達を増やしている・・・のか?

実は、めいのほうでは仲良しだと思ってるけど、そのやんちゃさに他のわんこは微妙に引き気味と言った感じもしないでもないです。
この元気のよさに勝てるのは、ご近所の超はっちゃけ犬、巨体なのになつきようは小型犬というバーニーズマウンテンくんくらいでしょうか。あのバーニーズくんにだけは、めいも負ける・・・

今のところ、一番の仲良しは↓このひーちゃん(仮名)



めいがだんだん大きくなってしまうので、ひーちゃんは困惑気味。からだが大きくなるだけじゃなくて、態度もでかくなるので、ちっちゃくておとなしいひーちゃんはちょっとめいのことをもてあまし気味です。
でも、まだまだ仲良しでいてくれるひーちゃんはとってもいい子。
めいも見習おうね。

しかし、私がいっぱいわんこの名前を覚えてくると、家族は「・・・で、それはどこの犬?」と聞きます。
・・・知らんがな。

ヘタすると犬しか見てなくて、飼い主さんの顔は見てないという場合も・・・
でもそんなもんですよね。


ところで。

実家の母には時々めいの様子をメールで知らせてやっているのですが、触発されて映画「犬と私の10の約束」を見に行ったりしてるようです。
そして、めいに「お友達を増やしてやってください」と、ぬいぐるみを贈って来ました。

めいは荷物を開けてる最中に速攻で強奪。超お気に入りに。



鼻がボタンになっていたので、なだめてとりあげ、鼻をちょんぱして、そこを縫い付けてから再度「おばあちゃんからもらったおともだちだよー」と言って渡しました。
すっかり仲良くなったようです。



めいもうちに来るちょっと前まではこんなに小さかったんですよねぇ。

実家の両親にはめいはまだ会ってないのですが、いつ会えるかなー。
犬には慣れてない両親なので、もうちょっとめいが落ち着いてからとも思いますが、相方は「小さくてかわいいうちに会わせたほうが」と・・・
うーんどうしたら。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カフェデビュー
寝姿写真を二枚。



最近、カメラを向けるとカメラに向かって突進してくるようになり、なかなかちゃんと写真が撮れません。最悪、レンズに鼻から激突して、鼻紋がついてしまったり・・・
元気有り余ってます。
寝てる写真ばかりが増えていきます。

ちょっと更新が滞ってしまったのですが、最近のめいは・・・社交性を大いに発揮して、着々と「お友達」を増やしているところです。
「○○ちゃんと、△~ちゃんと、■■くんと・・・」
と、名前を覚えたわんこが増える一方ですが、実際のところは怖いもの知らずのめいを、大人のわんこのみなさんが戸惑いながらも「犬の世界っちゅーものはな」と教えてくださってる最中というか。
そんな雰囲気をめいはまったく意に介さず、空気の読めないじゃれっぷりを展開しています。
かまってくださるわんこと飼い主の皆様にはほんとにありがたいことです。

でも、ヤバイことに・・・わんこの顔は覚えられても、人の顔はおぼえられないワタシ・・・
飼い主さんに町で声をかけられても、全然わかんないっすよ。
「めいちゃんのお母さん」とか呼びかけられるとビビリます。慣れてないもんで。


そして、今日は狂犬病の接種のついでに、ショッピングモールに連れて行ってみました。
今までは車の中でお留守番していたのですが、他のわんこともうまくやれるようになったので、連れ込み可能なペットショップに連れて行き、その後お向かいのペットOKのカフェのテラスでお茶を、と。



結構大きくなったとはいえ、まだまだちびっこ柴なので、かなり人目を引くようで、通りすがりの方にいきなり撫でられたり声をかけられたり・・・

その視線を意識してか、めいはすっかりイイコ状態。
言っても聞かないくせに、自主的にちゃんとお座りしたり、伏せしたりしてるし!

「お前・・・ まるでしつけの出来てるわんこみたいじゃないか!」

まったく外面はいいやつです。



でもね・・・そのしつけの出来てるはずのめいたんは・・・


おうちで↓こんなことやらかしてますから!



ああああ。
これから蚊が入るシーズンだというのに・・・
とりあえずガムテープで補修しました(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

シャンプーデビュー
最初のシャンプーで、キラーイ!になられると困るので、悩んだ挙句、ブリーダーさんのところのトリマーさんにプロの技で初シャンプーをしていただくことにしました。

「いや、そんなの関係ないっすよ」
と店長さんには笑われましたが・・・

何しろうちでは「めいは風呂場禁止」と言われているので、外で洗うしかないんですね。
だから・・・そのうち暑くなったら、自分たちでシャンプーにトライしてみます。



で、ブリーダーさんのとこにお預けして2時間半・・・ふっかふかのもふもふになっためいが!
おとなしくできましたか?と聞いたら、意外と静かに洗われてたそうです。
頭部の毛のやわらかさったら・・・うっとり~。

お花のアクセをつけてもらってすっかりお姫様気分!?
帰宅以降妙に静かなのは、車の中でやっぱり乗り物酔いゲロッパしたせいだけではない・・・か?



昨夜、めいは自分のベッドにひいてあった毛布をがうがう言いながらケージから引きずり出し、ベッドにひとしきりケンカを売って大変でした。
その後何度毛布をひいてあげてもやっぱり引っ張り出してしまい、もう知らないよーとそのままにしてシャンプーに出かけたところ、帰ってきたら、置いてあった毛布に一直線。その上で寝てしまいました。・・・ケージのトイレを無視して室外トイレにこだわるようになっためいが、さらに寝床までケージの外に・・・

相方がさらに甘やかして、毛布の下に座布団とか入れてあげて居心地をよくしてやってるし。
そこが本気で寝床に決まっちゃったらどうするのよ!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

仲良しさん
ここ数日気温が上がっていたので、散歩の時間を1時間ほど早めて涼しい時間にお散歩を済ませるようにしていました。そうすると、普段と顔をあわせるご近所わんこたちの顔ぶれがちょっとずつ違っていたりして。



めいがうちに来る前から、ご近所のわんこをさりげなくチェックして、独自にあだなをつけて呼んでいたりしたのですが・・・「あしながくん」「でかでかくん」とか・・・そのわんこたちとリアルでお知り合いになって、なでなで出来たなんて、夢のようです。

中でも、うちの家族で「ぺったんくん」と呼んでいたおじいさんわんこがいるのですが、ほんとに温厚そうで、「多分ぺったんくんとなら、めいはケンカせずにうまくやれそうな気がする」と勝手に最後の砦認定していました。
ぺったんくんは結構な老犬でいつも億劫そうに散歩していて、ちょっと歩くと疲れてはぺった~んと座り込んでしまい、いつも見ると伏せのポーズなので「ぺったんくん」。

それで、とうとうぺったんくんと散歩で出会えてお知り合いに。
めいは持ち前のきかん気を発揮してハードにじゃれてしまい、温厚なぺったんくんをもうんざりさせるというダメっぷりだったのですが、それでもぺったんくんがオトナとして折れてくれて、最後には二人でダブルぺったんを!!



これでもう、仲良しさんだね。
めいったら・・・飼い主に似ておやじ好きなんだから・・・

とか思っていたら、向こうから・・・コロちゃんが!!



ああああ、ケンカをやめて、二匹を止めて
三匹模様の絶体絶命。

・・・じゃなくて。美少女めいをめぐるオヤジ同士の三角関係っていうならアレですが、コロちゃんのライバルはめいだからなぁ。


今日は午後からお仕事で、その準備で午前中バタバタしていたところ・・・
普段もあえてそんなにかまってないと思うのですが、今日は何かを察知しためいが「あしょんで」攻撃をかましまくり。
そんなこと言っても、とてもかまってられる状態じゃないので放置していたら。

・・・かじられるので影に避けてたビーズクッションの上で寝ていました。あぶねぇ~。でも毛だらけ。



今日は、実は画期的な日なんです。
今日はめいは・・・トイレがパーフェクトでした!
・・・なんというささやかな。でも、失敗しないようになるまでの道のりは長かった・・・
とか誉めてると、明日は多分失敗しまくりなんですよね。ふぅ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

中井中央公園でお散歩
この連休、相方はめいを「走りこみさせてるの?」という感じで、かなり運動させています。
連休明けたら私はそんなにつきあえないよめいたん。

相方はどうしてもボールを「とってこーい」をやらせたいようで、(まだ早くないか?)ロングリードを買ってくるほどの意気込みです。

で、どうなったかというと・・・




・・・・帰ってこ~い!

こんなだから、いつまでたってもダニがいなくならないのだよ、めいたん。


めいは、どうしても車酔いだけは克服できないでいます。
それでも乗せないと慣れないということで、近場でめいが楽しく思ってくれそうなところにお出かけしてみることに。

今日は中井中央公園に行って来ました。



広々としてるし、連休ということで他のわんこもいっぱいいて、大喜びでかけまわったり、他の人に撫でてもらったり・・・
めいはずいぶんゴキゲンでした。



うちでは毎日「また大きくなったねー」「足もすらっとしたねぇ」と思って見ているのですが、それでもよそから見ると「小さな柴」なわけで、歩いていると小型犬とは違ったかわいらしさがあるようで、子供たちも喜んで寄ってきたりします。

みんながめいを見ると笑顔になる、みたいな。
そしてみんなからナデナデしてもらえて、愛情をもらえるという。
この子はなんという幸せなわんこなんだろうとつくづく感じずにはいられません。
そんな特別な時期はあっという間に過ぎてしまいますが、ずっとめいに「幸せのわんこ」でいて欲しいと思ってしまいます。

上の写真の池ですが、「犬は水際には近づけないように」、と書いてあります。
人間のお子様方がつかって遊んでいるのだから、衛生上よくないですもんね。
ところが・・・
私が自販機にジュースを買いに行ってめいと相方から離れた時、遠くにいるめいを振り向かせようとして呼んだところ、めいはそのまま私のほうへまっすぐ直線ですっとんできたのです。
虚を衝かれた相方はそのまま引きずられ、めいは夢中でそのまま池をじゃばじゃばつっきって渡ってきてしまいました。

・・・めいったら・・・

めいは、夢中になって渡りきった後、「あれ?あしがなんでぬれてるの?」という顔で嫌そうにぺろぺろなめていたのでした。



で、それで車酔いは・・・


やっぱりゲロッパ・・・・ だめかあああ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいデー
今月はめい月ですね。
めいは・・・クィーンのブライアン・メイからとったので、別に五月とかトトロとか関係ないわけですが。

ここ3日は、ご近所犬コロちゃんのお散歩を頼まれています。
しかし・・・コロちゃんはめいとうまくいってないんですよねー。どうなるやらと思ったら・・・

やっぱりダメでしたー。


久々にコロちゃんとサシで会ったわけですが・・・めいの大きさに目が慣れてるせい・・・だけじゃないと思う。
絶対コロちゃん・・・  げほごほ、あの~成長しましたね。
めいは毛がふわふわしてるし、からだも柔らかくてこじんまりしてるのに、コロちゃんは毛も剛毛で、固太りしてがっちりです。
写真で見るとあまり以前と違わないように見えるのですが、実物は以前と比べて「育った」のが否めません。散歩を始めてすぐに簡単に息が上がってるのがその証拠だ!
体重の増分がずっしりとかかってくるので、以前よりリードを引っ張る力が強い強い。それでも年取ったせいか、全力疾走とかしなくなったのが救いです。
ちょっとしたラブラドールくらいは胴回りがありそうだよコロちゃん。



めいとコロちゃんは、結局別々に散歩を出発することになったのですが、何か感じ取るものがあるらしく、お互いに赤い糸で惹かれあうかのように(違)次第に距離を詰めていって、同じところで顔を付き合わせることに。

・・・コロちゃん、めいにガウガウ吠えまくり。

この間はひっくり返って腰を抜かしためいですが、生来の気の強さから負けていません。
果敢にコロちゃんに立ち向かっていきます・・・が、やはり大きさの差が歴然なので、何かあるといけないので引き離しました。
オトナゲないぞコロ・・・

コロは、ご近所のわんこ飼い主さんの間では「おとなしくて吠えないわんこ」と言われてるそうで。
いやほんと、公園でお会いする飼い主さんたちで、コロちゃんを知ってるひとは結構多いのですが、皆さん口をそろえてコロちゃん誉めるんですよねー。
なのに。 やっぱりじぇらすぃっすか・・・



そんな試練にめげず、めいは今日もわんこ交流の輪を広げました。散歩が楽しいと思ってくれてるようなので、そこは助かります。
GWなので、普段はお見かけしないわんこたちが公園にいっぱい。中でも「とってこーい」の訓練が見事にできてるカーティガンのほうのコーギーさんには、威嚇しようとするめいを「ほいほい~」といなして遊んでいただいて、感心しきりです。
しつけの出来てるわんこって、いいっすねぇ。

コーギーさん1歳4ヶ月・・・めいは1年後にこんな風に初心者わんこのお相手が出来るでしょうか?
「1年後には、うちの子は全然噛まないから大丈夫ですよーとか言ってみたい~」とため息をついてしまいました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


