*All archives* |  *Admin*

<<02  2008/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
めいと私とポジショニング
犬を飼うと、必ず悩むといわれる「犬との覇権争い」・・・

自分は家庭内で、犬にとって「何番目か」という悩みが、当然我が家にもやってきました。

当然私はボスですが、めいにとってまだトップになっていないような。
こいつ、まだナメとんな?という感じがするのです。
どうしたら力関係をわからせられるのか。叱ってみたり、上から見てみたり。

なかなかめいも性格的に図太いところがあって、決して譲りません。
それを屈服させるという、調教プレイはエンドレス。



叱ったことで関係が揺らいできてる気もするし。
このじとーんとしたブルーな目が・・・・あああ。



おかあしゃん、ごはんなくなた。
この、したのしかくいのはたべちゃだめ?




・・・ダメです。

ご飯食べる時には、段差つけてあげると食べやすいというので、シップの箱がちょうどいい高さなので使っています。そうすると、めいはそのシップの箱を取り出しただけでパブロフ


・・・・じぇったいだめ?だめ?だめったらだめ?



・・・黙ってお座りしてると、ほんにかわいいのですがねぇ・・・

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

めいとの戦いの日々
めいは不満そうです・・・



「きのうまで、そこでおちっこしたらおこらなかったのに、ほめらいてたのに、
 なんできょうはおこるの??
 あたちわかんないよ!」

・・・みたいな。

ブリーダーさんのアドバイスで、部屋中にトイレシートを増殖させて、だんだん数を減らしていくという作戦でトイレトレーニングを行っています。
そうすると、最後にはケージの中のトイレが唯一のトイレだと覚えてくれる・・・・はず。

ところが、「トイレシートがあるのがトイレ」じゃなくて、「この場所がトイレ」と覚えてしまったために、目論見が完全にハズれ、お気に入りの場所からトイレシートを取り去っても、そこはめいにとってはトイレなのです。大失敗・・・

それで叱ってしまうと、排泄行為自体がいけないことだと思うので、叱ってはいけないらしい・・・
とても難しいっす。
めいたん・・・おかあしゃんはもう疲れたよ・・・

でももっと疲れてるのは相方。
相方にしてみれば、帰宅してからの短い時間、めいといっぱい遊びたい!・・・のでしょうが、めいは相方を「遊んでくれるだけの人」認定。
言うことを聞かず、甘噛みをきつく叱っても「あそんでくれるぅ」と大興奮。
どうしたもんでしょうね・・・

まぁ、気を長く持って、地道に躾を続けていくしかないわけですが。



しかし、日々めいは大きく成長してきています。顔は童顔のままなのですけどね。
顔は子供、身体はおとな・・・コナン?(違)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トラットリア ペッシヴェンドーロ@二宮
二宮町では起業家支援のプロジェクトがあって、それを使って二軒、イタリアンレストランがオープン予定だというのでずっと楽しみにしていました。
そのうちの一軒が、以前サバランでエントリを書いたペッシヴェンドーロです。

そこがとうとう!オープンしたというので行って来ましたよー!
子育て疲れを癒すのにはもうこれしかない!



これは、ランチ時にパスタとピザを頼むとついてくるサラダです。
地元の有機野菜で、アンチョビのあったかいソースをつけて食べます。
野菜自体の甘みにアンチョビの塩気がちょうどよくておいしいです。



これは桜えびのピザです。桜えびがとっても香ばしいです。
これは980円。
ピザは900~1280円の範囲で5種類ありました。



これは魚介のトマトソースパスタです。ホタテがドーンと迫力~。
これは1200円です。
パスタは890~1200円で8種類。



あと、カルパッチョがウニとかサザエとか活アジとか10種類もありました。それと肉と魚の単品料理。
絶対次はブイヤベースとか食べたいなぁ。
一人前の量が結構ボリュームあります
ランチタイムは200円でコーヒー&デザートがつけられるらしいのですが、このほかにもう一品ムール貝を頼んだのが祟って、そこまで行き着けませんでした。おいしかったですー。
地のものにこだわった「二宮イタリアン」という感じのお店です。

PESCI VENDOLO(トラットリア ペッシヴェンドーロ)
 昼:11:30~15:00 夕:17:30~21:00
 二宮町中里919-32 TEL0463-73-2332
 駐車場あり

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
乙女のルーズソックス
やんちゃ娘にお手上げ状態です・・・



いやー、まだこれから先は長い、とはいえ。
凶暴な八重歯の前に、夫婦で手足に、開けまくりです。

トイレトレーニングはようやく道筋がついてきたので、甘がみのほうも次第におさまってくるといいんですけどね。
おさまってくれないと困るよ、めいたん・・・



事態が悪化したのは、上の写真のおもちゃで遊んだあたりから・・・
これはロープ状のもので、噛ませて綱引きして遊びましょう、みたいな。
めいはこれにかなり夢中になって、今までのおもちゃで一番食いつきが(ほんとに文字通り)よかったのですが・・・

これで野生の血が目覚めてしまったようで。
そこから甘噛みがエスカレート。ブリーダーさんに教わったようにちゃんと叱っても、聞きゃしない。
まぁ時間をかけていくしかないっすね・・・


ところで、タイトルですが・・・


乙女のルーズソックスとは・・・



これ↓です。




・・・これだと手袋では? というツッコミはこの際ナシでお願いします。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

由緒正しき姫君
先ほど、ブリーダーさんから血統書が送られてきました。
あーそういえば来るんだっけ、って感じですっかり忘れてました。

血統書って初めて見たのですが、ひいひいおじいさん&おばあさんまでさかのぼるものなのですね。
両親は二匹、祖父母は四匹、曾祖父母は八匹・・・玄祖父母となると十六匹!
そうかー、自分もひいひいおじいちゃんおばあちゃんが16人いて私までくるんだよなぁ・・・とか、改めて思ったりしました。

犬の正式名称って面白くて、後ろに必ず「号」がつくんですね。
女の子は「姫」のつく名前が多く、花街の花魁か姫君かって感じです。
たとえば、めいのお母さんは「大住の藤姫号」です。 藤 姫 !お嬢様じゃないですかっ!
対する男の子だとなんだかお酒か相撲取りみたい。「天龍」とか「大黒錦」とか。
めいのお父さんは「将光号」。武将みたいでかっちょいいですね。りりしくて。

で、そのお姫様と武将の間に産まれためいの正式名称は、両親から半分ずつもらった名前で、
「大住の光子号」
・・・だそうです。   ・・・・・・・・結構普通?

みつこちゃんでーす。


日本全国の「大住光子」さん、もし検索でたどり着いたらすみません。
こればっかりは私がつけた名前ではないので・・・

この血統名で検索すると、ハトコ犬とか「遠い親戚犬」とかが見つかるわけですね。
ひいおじいちゃんの大黒錦号は絶倫なんだなーとか、いろんなことが分かったりします。


ところで、リビングに続く台所には興味津々で、常に侵入の機会をうかがっているめいですが・・・
実は、かなりのビビリ。
ベランダに出してみたら、ごっついしりごみして出ない出ない。

無理やり出されて、キンチョーしてる顔・・・


未知のことをどんどん経験していくめいですが、身近なものを怖がらないようにしてあげたいのに、相方がとうとう、ぶおーと鳴っている掃除機で「えい!」とからかってしまいました。
あああ・・・掃除機嫌いになってしまった・・・おーい、こわくないよおー!

にくきぅ・・・

でも、猫のと違って、そんなにやわらかくはないです。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おぬしもワルよのぅ
とってもおとなしいいい子のめいちゃん・・・・

だと思っていたのですが、だんだんワルになってまいりました。
そりゃそうだ。
でも、世間の柴わんこのワルさに比べたら、たいしたことはないのでしょうが。

あま噛みは愛情のしるし、そう思って受け止めていたのですが、だんだんテンションが上がってくるとさすがにイタイ。今日なんて靴下を激しく引っ張られて、穴をあけられてしまいました。
・・・これが裸足の時期になったら、血を見るわ。

なので、結構あま噛みをしかるようになったのですが、最初はショボンとしてても、遊んでてだんだんテンションが上がってくると、ガブ~!

↓おねぞうワルなめいちゃん


上のほうに映っている毛布部分がベッドで、昨日の写真のように普段はちゃんとベッドの上で丸まって寝ています。
ところが、昨日は・・・いっぱい遊んで疲れていたのか、ぼてっと転げ落ちて、ベッドとトイレの間にひっくり返っているではありませんか。
でも、水の入れ物がお尻のところにそのままになっていたので、そーっと抜こうとしたら、めいは気が付いてパニクって、水をひっくり返し、ゲージの中を全部びしょびしょにしてしまったのでした・・・

がおー


・・・ではなく、一応これはあくびの瞬間。


哀愁の後姿・・・


実は、めいは「おすわり」ができるようになりました。
ご飯の時にねばってねばったので、覚えてくれました。

・・・ただし、私限定。


昨日、相方と義母は、めいが自分たちの言うことを聞いてくれないのがショックで、私が台所に立っている時、「模範演技を見せて」というので、この仕切りの向こう側から何度も呼んで、おすわりをさせたのでした。
そしたら、明けて今朝・・・ ゲージから出したら、めいは仕切りの前でおすわりしたまま動かないという・・・ 
いや、めいちゃん・・・私はこっち・・・ おーい。

やりすぎでしたか?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

柴わんこダイエット
今、まさに↓こんな感じで熟睡中・・・



一緒に寝てるのは、スヌーピーのくたくたぬいぐるみ。
すっかりお気に入りになって、ずっと一緒です。

ペットショップの店長さんが「何でも相談してください」というので、家に来たときの車酔いは大丈夫なのか聞いてみたところ・・・
「毎日車に乗せれば治っちゃいますよ」

・・・そ、そんなんですか。

ぐぐったら、酔い止め薬を云々とか言ってる人もいるので心配だったのですが。
後で義母に協力してもらって、週末のドライブにむけて訓練だー。めい本人は全然車を嫌がってる風でもないので、早いうちに慣らしておかないと・・・



「おかあしゃんのおなかはやらかいのね」の図
ええい余計なお世話だ!

トイレトレーニングは問題なしだーと思ったら、いきなり違うところでやらかしたり、ハードな遊びに付き合わされたり、絶対普段よりエネルギー消費してると思う・・・

生活はとっても規則正しくなるし、めいが家に来たことで私は絶対ダイエットになってると思います。
散歩ができるようになったらもっと運動になるかな?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

我が家にめいがやってきた
柴犬の女の子、「めい」が我が家にやってきました。

↓ショップからやってくる時の車内での様子


これは、ダンボールに入っている状態です。
とってもおとなしく、車での移動もOK・・・・かな?と思いきや。

この後、ダンボールから首を出して、そこでゲロ~

あああ(涙)車内壊滅
やっぱり車酔いってするのですね。箱の中でしてくれればよかったのに・・・

今は部屋の中で落ち着いたようです。
トイレの失敗も2回だけで、最初から自分でトイレの場所をわきまえてる非常にいい子。
いい子すぎて怖いくらい(爆)。

つーかまだワンとも鳴いていないのですが・・・まだまだおとなしいなぁ。後がこわいっすね。
買ってきたおもちゃにはまったく興味を示さず、スヌーピーを一匹献上したら、お気に入りになったようです。やっぱり女の子だからお人形が好きですか、そうですか(違)

あああ、明日締め切りあるのに仕事にならない・・・・
見とれる・・・・


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


