*All archives* |  *Admin*

<<12  2008/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
サバラン@ペッシェグロッソ
昨日から中国産云々が騒ぎになっていますが、野菜は地産地消を心がけて、地元産のものをなるべく購入するようにしています。その方が安いですしね。チャイナフリー。

それで利用している「わくわく広場」という地産地消の直売スーパーですが・・・
ここは、地元の小さなお店の製品が置かれていたりするので、出かけにくいところのものが買えるので便利です。

そこに去年から、根府川のイタリアンレストランリストランテ ペッシェグロッソのものが置かれるようになりました。
ピザとか、パスタソースとか、シフォンケーキとか。意外とお手ごろ。
私はそこでデザート類を時々買ってるんですね。

サバランが売り出されるようになって、とってもお気に入り・・・



ラム酒がひたひたなので、車運転前には食べられないブツです。
甘すぎずすっきりしててじゅわーです。

実際根府川のお店は行ったことなかったりするのですが(だめだろ)、いつか行ってみたいなーと思ってたら、思いがけない朗報が。
わくわく広場の売り場に、こんなチラシが・・・



いやったー!新しいイタメシ屋さんだぁぁぁぁ!!

ご夫婦で、ってのがいいですね。
二宮ではおばさまがたの長居による回転率の悪さが最大の敵ですが、がんばってやっていって欲しいものです。春のオープンが楽しみ。どこら辺かな~?

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
ブノワトン@伊勢原
明日、私はお食事会に出かけるのですが、最初は「ふーん」と興味なさげにしていた相方が、
パンのおいしいお店らしいんだよね」
と言ったとたんに態度豹変。

「何っ、ずるいぞ!こっちだっておいしいパン食べたいよ!!」

・・・というわけで、久々に伊勢原にある超有名超激ウマパン屋さんブノワトンに行ってみることに。
ここはうちからだとちょっと遠いのですが、車を飛ばして行く価値ありありなのですね。



おしゃれな店構えのこじんまりとしたパン屋さん・・・なのに、車を整理する人が常駐していて、車が停められずに道に行列ができる!という繁盛ぶり。
店内も常にお客さんでいっぱい。「それ、何日分のパン?」っていうくらい積み上げて買ってる人がいっぱいいます。だって、そのくらいどれもこれもおいしそうなんだもん。



ここのお店は、「料理の腕のいいシェフがパンを作ってる」という感じがするというか、お惣菜パンのセンスが抜群です。
今日私が買ったのはきのこシチューが入ったパンと、ソーセージが入ったパンだったのですが、それぞれパン抜きでも、ちょっとしたレストランで出てきそうなお味。
もちろん、パンももっちりふっくらサクサクです。



たんまり買い込んで、お外でブノワトンランチ。車の中がいい匂い~になってしまいました。
手に持って撮影するとあんまりおいしそうに見えないので、外観からのパンしか撮れませんでしたが・・・

 「こんな店が近くにあれば・・・」
 「あったらヤバイよ」
 「・・・だね、いろんな意味でね」
 「そう、いろんな意味でね・・・」

ブノワトンが家の近くにあったら、お財布とメタボによろしくない事態になってしまうのは目に見えているので、やはりこのくらいの距離でいいのです。ぐすん。

常々ベーカリーカフェとかにしてくれないかなぁと思っていたのですが、違った方向に展開したようです。ブノワトンは「洋風」ですが、箱根湯本に「和風」のパン屋さんをオープンするらしいのですね。
「和風のパン」って、どんなんだろう・・・
2月初旬に「足柄麦神 麦師」というお店でオープンするらしいです。
楽しみだなぁ・・・

 住所:神奈川県伊勢原市板戸645-5
 電話:0463-91-6710
 営業:10:00~18:00
 定休日:火曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
ヨンマーメンの正体@大磯 味道楽てるのや
国道一号線の大磯駅付近山側の店でずっと気になっていたこの看板・・・



ヨンマーメン?サンマーメンじゃなくて?

人によっては、話すと「またまたぁ」とかネタ扱いされたこともありました。
でもね、ほら、実在するでしょ?

しかも、ヨンマーメンだけじゃなくて看板には「トーメン」まであるのですよ。
謎は深まるばかり。

ここ10年以上、ずっと抱いていたこの謎が、ついに明かされる時が!!
(おおげさ)


この店は「てるのや」というお店で、この間紹介したTAIANのお隣にあります。一号からは入れなくて、裏側の道に入り口があります。
てるのやさんは中華料理屋さん。中華っていうかラーメン屋さん・・・でもないし。定食屋さんでしょうか。
行ったのが休日のせいもあってか、満席でした。はやってますね。


まずはトーメンです。




・・・こ、こういうことか。トーフメンのトーメン・・・
なんというオヤジギャグ。

とろみのついた豆腐あん(麻婆豆腐から辛味+ひき肉+ねぎを取り除いた、みたいな)がしょうゆラーメンにかかっていて、非常にあったまるというか、胃弱夫婦にとってはおなかに優しくていい感じです。600円です。

次にヨンマーメン・・・



これは、サンマーメンとは完全に別物ですね。
酸味があるしょうゆラーメンなんですが、初めての味。タンメンのしょうゆ味の酸味あり、みたいな?うーん説明になってない。でもおいしいですよ。
上に乗ってるのは辛ねぎかな?
これも600円。

ちなみにメニューにはサンマーメン(550円)もあります。
肝心の「なぜサンマーメンか」という謎ですが、サンの次だからヨン、らしいです。
やっぱりオヤジギャグ・・・

トーもあるのだから、ゴマ味噌味の「ゴマーメン」とか、4と10の間の全数字制覇して欲しいです。
無理?

味道楽てるのや
 神奈川県中郡大磯町大磯1869
 0463-61-0654
 定休:木曜 P:なし


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

箱根駅伝
今年は正月からいい天気・・・
うちの近くから見た富士山です。真っ白~。



箱根駅伝観戦は、毎年の恒例行事です。
今年はずいぶん荒れましたね・・・最後まで目が離せませんでした。

これは往路で唯一ちゃんと撮れた写真。



この時すでに駒沢優勝の予感が(違)


ところで、本当は今日、八景島に行こうと思ってたのですが、駅伝観戦とWii Fitのはしゃぎすぎで風邪をひきました。
だめな自分です。

反省・・・


(じゃなくて、ほんとはおやつをじっと見てるだけなんですけどね)
初コロ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年はコロちゃんのお散歩で幕開けです。

あけおめ~。


近くの神社にお散歩ついでに初詣・・・と思ったら、神社への道の半分もいかないうちに、「帰る!」と戻ってきてしまいました。
今年14歳になるおじいちゃんわんこのコロちゃんですからしょうがないのかもしれませんが。そんなわけでまだ初詣に行けていません。



おとなしく撫でられているように見えますが、「てめぇ、さわんじゃねーよ」と微妙に不機嫌。
触ってることにあきらめてくれるまで、かなり時間がかかります。

年頭ですので、パーツでご挨拶。

あたまでーす。


しっぽでーす。


てか、勝手にネタにするなワギャー!!


明日、一緒に箱根駅伝を見に行こうと思いましたが、多分無理ね。


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


