*All archives* |  *Admin*

<<11  2007/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
年越し蕎麦 オリベ@二宮
うちから一番近いお蕎麦屋さんがこのオリベ。
全国からわざわざ人が訪れるほどの名店だったりします。
 (オリベの情報
毎年、「年越し蕎麦はオリベで食べる、みたいな、余裕の年末を送りたいね」って言ってるんですが、なかなかそうはいかなくて。今年はほんとに行けてよかったー。

でも、徒歩圏に超名店の蕎麦屋があるのもいいけど、気軽に出前とか頼める店ももう一軒ほしいとか思うのは贅沢でしょうか。(オリベは出前ありません)

相方が頼んだのは天せいろ(\1,980)。
高いけどその価値はあります。蕎麦も、てんぷらも。



蕎麦は、せいろ、田舎、白雪、ゆずきりと選べるようになっています。
これは田舎。

私が頼んだのは、あられそば(\1,050)。上に浮いているのは、蕎麦の実を揚げたものです。
香ばしくておいしいので、行くたびにこれを頼んでしまいます。



ここの店は他にも「しば漬けの焼きめし」とか、「合鴨の塩焼き」とか、蕎麦以外のメニューも絶品です!
中でもさば寿司が最高だと評判ですが、これにはまだめぐりあえてないのです。
幻のさば寿司要予約・・・いい鯖が入らないと作れないらしく。
2月くらいにという話だったので、ぜひその頃にチャレンジしてみたいものです。

さて、サボりがちのこのブログも、ぬるくゆるく復活させましたが、来年はちゃんと更新できますように。

皆様よいお年を・・・
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
コロちゃんを連れ込んでみる
久々にコロちゃんのお散歩。

寒いせいもあるのですが、コロちゃんの家の門扉を開けても、まだ家から出てこなくて寝ているコロちゃんを初めて見たのでちょっとショック。
年取ったんだねぇ・・・

昔は私を2時間でも3時間でも平気で引きずりまわしたのに、今は30分そこそこで「もういい」って帰って行きますからね。



それでも食欲は衰えず、おやつをねだる目は真剣

この年末はコロちゃんと一緒に年越しの予定なのですが、どうやって一緒に過ごしたものやら。いい思い出になるといいね。一緒に箱根駅伝見に行く?
・・・それは無理か。

で、今日は義両親が居ないので、こっそり家に入れてみました。



緊張気味ながらも、ホットカーペットが心地よかったと見えて、リラックスしてくつろぎポーズ。
コロちゃんの足元に、ここに座ってもらおうとタオルを敷いたりしたのですが、完全に無視してあったかいところに直接どっかり座るあたりがキミらしいよほんとに。
(脱走魔なので、さすがにリードははずせなかったの図)


・・・・ところで、いつも散歩で行く公園に、今日見たら捨て猫が。
マンガのようにダンボールに入れられてる捨て猫って初めて見たですよ。
小学生~高校生まで、とにかくお子様方がかわいそうがってるのはいいけど、エサとか与えまくってるようで。人懐っこいようなのですが、誰も飼えずに連れ帰らない、でも誰かしらひっきりなしにいじりに来てるみたいなんですね。

それで小学生の子達が「うちじゃかえないよねー」とか言いながら散々触って堪能した後で、さて帰るかとなった時、
「みんな!コートが猫くさいよ!!そのままだとバレるよ!!

ああ、と気付いてその子たちはコートを腰に巻いて、ママの目をごまかそうとしていました。
かしこいんだか浅知恵なんだか・・・
うちも、このタイミングでコロちゃん預かってるんでなかったら、義両親の居ない間だけでも家においてあげるのですが・・・

後で見に行ったら姿がなかったので、誰か拾ってくれたのでしょうか・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラスカルランチ&新携帯
今、義両親が旅行で不在なのです。
だからといって、大盤振る舞いするとかそんなことはありません(謎)

今日はちょっとごぶさたになってしまった、大磯のラスカル食堂に行ってきました。
このところ、週に1回くらいの割で、ベトナムとかタイとかの料理を作ってるのですが、フォーや汁ビーフンのスープがどうも「違う」と相方に不満を言われてしまうので・・・絶品汁ビーフンがランチメニューにあるラスカルに行こうじゃないかと。

大磯 アジア食堂ラスカルHP

ところが・・・
やっぱりカレーを見るとカレー頼んじゃうんだなぁ。

海老とじゃがいものタイカレー


先週末から、1週間の間に4回くらいタイカレー食べてる気がする・・・
自分が作るとどうしてもいい感じの辛さにならなくて、中途半端に甘いタイカレーを作ってしまって「またココナツミルクが多い」だの「かぼちゃ煮込んで溶かし過ぎ」とか言われるわけですが・・・
ラスカルのはおいしいなぁ。

そして、相方が頼んだのはソーキ汁。

ソーキ汁


沖縄の「ソーキそば」は食べたことがあったのですが、スープとして独立させた「汁」は初めて見ました。ごろんとかたまり肉が入っているのですが、これが、骨まで柔らかく食べられるというものです。
凄くカルシウムを摂ったような気分になりますね(多分違)

とってもおいしゅうございました。ああやっぱりラスカルは夜に行きてー!

ところで。・・・この間P905iを買ったのですが、
苦心惨憺の結果、やっとTVの録画を見ることに成功しました~。



説明書真剣に読んで、・・・あああ、これってファイル名の頭に「MOVIE」って文字入れないといけないってことーーーー???という凄く間抜けな失敗に気付いたのでした。ハーヨイヨイ。
絵はとってもきれいっす。DSで課題だった音声もいいし・・・
でも、画面はDSの方が大きいので、電車の中で見てる分には形態でもいいのですが、ジムでマシンしながら見てるとかだと、まだDSは手放せないかなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


