*All archives* |  *Admin*

<<09  2007/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
平塚カンパーニュのマフィン
マフィン


今日、保険屋さんがおみやげにもってきてくれたマフィンです。
平塚のカンパーニュというお店のもので、

「塩あずきのマフィン」

・・・だそうです。
「しおあずき」?と思って食べてみたのですが、甘さ控えめで大納言の味が引き立って、これはけっこうイケル・・・

保険屋さんはリッチなのか、この間もお土産にここの店のロールケーキを持ってこられました。カンパーニュのロールケーキは、市販のロールケーキより長い!
30センチ以上あります。
こんな感じだというのがリンク先の下のほうに)

クリームが中央にたっぷりたっぷり入っていて、ボリュームたっぷり。
人数の多い集まりのお持たせには使えるな、と思ったのでした。

で、こういうインパクトのあるお土産をチョイスするあたり、保険屋さんてあなどれないっすよね。
うまいラーメンはタクシードライバーに、お菓子は保険屋に聞け、ってことでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パン屋さんのクッキー
konekonopanya.jpg


あんまり画像がきれいではありませんが・・・

最寄のスーパーのうち一つは、地産地消を進めている「わくわく広場」という農産物直売スーパーです。地元の農家直産の野菜なので安い!
でも、品揃えが気まぐれで、目的のものがなかったりも。
変わった野菜も多く入っていて、使い方のわからない野菜を時々買ってきてみてwebでレシピを調べてみたり・・・
魚も小田原港であがった魚が色々あります。

あと、ご当地ならではの地元企業の加工品も色々。
うちのほうだとかまぼこなどの練り物がユニークです。
最近では小田原の方の海のそばにある、イタリアンレストランの「リストランテ ペッシェ グロッソ」のお惣菜やパスタソースが売られるようになりました。
お店だとちょい高めなのですが、パスタソースを買って帰れば2人分1000円かからずに高級店の味が手軽に!みたいな。

で、そのスーパーに行くといつも、大山豆腐で出している「おからクッキー」か、この写真の「小猫のパン屋さん」のクッキーか、どちらかを買ってしまいます・・・
誘惑に負けて買わないで帰れる事もありますが・・・

おいしいんですよ(涙)
えぇ、今日も買ってしまいました。

大量生産の既製品にはない手作りの味といいますか。
「小猫のパン屋さん」は、平塚にあるパン屋さんらしいです。他にもご町内のパン屋さんがパンを出品しています。それぞれ、本店舗のほうは車が停められない場所にあったりするので、ほぼ行くのが難しかったりするのですが、わくわく広場でなら買える、と。

ちなみに、この「わくわく広場」は、元は相方の生まれる前からあった別の名前のスーパーだったのですが、つぶれて、他の店に買い取られたのですがさらにつぶれ・・・
今、3代目になりました。
でも、「わくわく広場」という名前ではほとんど呼ばれてなくて、初代の時の名前のままみんな呼んでいるという。
多分私も普段は「わくわく広場」って言われたら、しばらく考えて「あああ、はいはい、あそこねー」という感じかも。

新しいことについていけなくなったら、老化の始まり、っすか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横浜タイフェア2007
以前ひいた風邪がどうしても完治せず、ずっと熱がひかないで困っているのですが、それでもここ二日ばかりは平熱になってきたので、やっとお出かけすることができました。

タイ料理にはまっているワタクシなので、横浜タイフェア2007に行ってきました。

タイ料理のお店が屋台村よろしくいくつも出店していて、関東の有名店の料理があちこち食べられるようになっています。
300円~500円で、ちょっとずつ色んなのが食べられました。
相方が胃潰瘍になってなかったら、ビールも飲めただろうになぁ。

場所は赤レンガ倉庫の横の広場。昨日と今日の開催で雨天決行だったので、台風の昨日はさぞかし大変だったことでしょう。



今日のみなとみらいは快晴!昨日の分を取り戻す勢いです。




もう目移りしちゃって・・・

タイ料理だけではなく、インド料理とかもあってアジアンマーケットといった雰囲気。
私などはこの年になるまでタイ料理のあのエスニックな匂いに慣れなくて、全然手が出なかったのですが、小さいお子さんも楽しそうに食べてるからすごいなー。
結構な人出でにぎわっていました。あれこれ食べておなかいっぱい。

そしてデザートのスイーツですが・・・



なんだこれは?

見た目もずくと牛乳入りじゅんさいに見えます。お店の人に聞いても「コレハ、アロエノハー」(アロエの葉、だそうですが、ハにアクセントのある不思議なイントネーションで、しばらく意味が理解できずに繰り返し聞いてしまった)と繰り返すばかりで・・・
でも、もずくのほうはほんのり甘い黒蜜ゼリーみたいな?じゅんさいのほうは、白いのがココナツミルクだったので、タピオカのと同じ感じでおいしかったです。
見た目で判断しちゃいかんな。

食品以外にも物販屋台があり、
その中にタイ民族衣装バービーがありました。


華やかでいいですね。こういう衣装着せると、バービーちゃんのバタ臭い顔がタイ人に見える・・・
あと、タイ料理のサンプルのマグネットが結構かわいかったです。

あぁ、いつかはタイに行ってみたいなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日借りたもの
クチコミ広告とかいうのをやってみました。
ね・・・ネタ切れじゃないですよっ(言い訳がましい)



【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。



えーと、私は今このTSUTAYA DISCASユーザーです。
出不精なもので。この一言に尽きますね。

で、今日借りたのは「愉快なシーバー家」
古いドラマはやはりレンタルに頼るしかないですもんね。ネットでDLが進めば、パッケージしなくてもいい分、古いドラマはもっとタイトルが増えると思ったのですが。

でもって、古いドラマや古い映画だと、どうジャンル分けされてるかわからなくて、店で探すのがめんどいというか、文字打ち込んだらぴゅーっとカウンターに出てくればいいのに、みたいな、そういう欲求があったりするわけです。
どんだけものぐさなんだと。
そういう私にはほんとに最適なシステムなわけですね。

次に借りるものとして、「第一容疑者」と「バフィ」をリストに登録してあります。
・・・見る暇?

んなもんありませんっ!(おい)

でもシーバー家は夜中にチョコっと見て癒されたいなぁ。
ほんとに今コメディ不足。年中言ってるような気がするけど。
毒がほどほどで、犯罪とかからまなくて、ほのぼの笑えるような。そんなコメディ、今ないですよねぇ・・・

毒といえば、WOWOWで「リトルブリテン」の3が11月に始まるようです。
はははははは・・・・増える一方。
NYから愛を込めて
やっと届きましたー!

ちょっと血迷ってぽちっとしてしまった、NY3rdのDVD(愛)!


相変わらず紙のパッケージ(爆)エコですね。
画像の黄色いDo not crossテープは、実は紙でできた取り外し可能な帯になっています。デザイン的には下半分に配置した方がきれいなのでしょうが、やはりマックの顔に乗せたくはないので、ステラに泣いてもらいました。

・・・いつ見るんだ?とかそういうことは考えなーい!

ところで、これに一枚おまけのDVDがついてました。

・・・うきゃー!これってこれってこれってぇぇぇぇ。
噂のベガスのPCゲームの体験版っっっ!!!







えっと。・・・・そうか、・・・英語ですもんね。
なんというか、今までになくヒアリングの勉強になってます。
聞かないと、正しく捜査できないから。

指紋のマッチング検査のあたりなんて、結構本物っぽい動作になってますが、思ったほど自由度はないので、評価は分かれるんじゃないですかね。
つーかだなぁ。

えーい、いいから主任を出せ主任をっっ!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヘアスプレー
ミュージカル版が来日した時見に行って、そのパワフルさに魅せられた
「ヘアスプレー」
の映画版がやっと公開!
早速見てきました。


ヘアスプレー


60年代のボルティモアを舞台にしたこの作品は元々映画版があり、それが舞台リメイクされて、さらにまた映画化されたというものです。
自らの体型を省みることなく、アイドルを夢見るふくよかさんの女子高生トレイシーが、持ち前のパワーとポジティブさで夢をかなえ、恋をゲットしていくという物語です。
その中で60年代に根強かった黒人差別へのアンチテーゼも描かれており、「異質なものへの受容」「ありのままの自分肯定」というテーマが、それすら意識していないナチュラルなトレイシーによってぶちかまされるという・・・

トレイシー役のニッキー・ブロンスキーは新人をオーディションで選んだそうですが、まぁよくぞ探してきた!というまさにぴったりな、キュートなふくよかさん。
トレイシーというキャラ自体はすっごくツッコミどころの多いというか、「あなた、一度お医者に行って血ぃ抜いてもらった方が」と思ってしまうような子なのですが、映画版ではそのヤバさがさらに増幅されてました。
憧れのカレと廊下でぶつかったくらいで、次の瞬間プロポーズどころか、子供を通り越して孫の存在まで妄想しつつ、町中学校中を夢心地でさまようのだからアブナイったらないのです。そういう頭の中にお花が咲いてるような子だけど、かわいいんですよね。

彼氏のリンク役は今をときめくザック・エフロン!
「全米のボーイフレンド」といっても過言ではない「ハイスクールミュージカル」でブレイクしたティーンのアイドルです。
しかし「ハイスクールミュージカル」、日本じゃディズニーチャンネルとNHKが放送したばっかりに、全然ウケなかったんですねぇ。2も、できる限り宣伝したようですがマニアウケにとどまってザックの知名度もイマイチ・・・
その彼が知名度を高めるチャンスになるか?・・・・というにはこの役は微妙。だって・・・リンク自身はいい子なんだろうけど、あんまり何も深いこととか考えてなさそうな感じで、トレイシーとの恋愛はリアリティがないんですよね。
ザックはまさにリンクピッタリはまりすぎててかわいそうなくらい。次はもうちょっとCSI:マイアミで演じたような陰影ある役にトライしないと、イメージが固まってしまいそうですよ。



そしてなんといってもトレイシーの母エドナ役はジョン・トラボルタ~!エドナ役は映画版のディヴァイン以来、男性が演じるのがお約束になっているので、トラボルタの起用は話題性コミで大成功だと思います。
もうちょっとあの特殊メイクはなんとかならなかったのか?と思いつつも、トラボルタがもうトラボルタに見えないというか、かぶりものして別のキャラになってるという感じでした。
ちゃんとおばちゃんに見えてるよ!大丈夫だよ!・・・ラストはっちゃけてた時、ちょっと男に戻る瞬間があるけど。

他のキャラもすっごいハマってたです。ミシェル・ファイファーのくそ意地の悪いコメディエンヌぶりはさすが。でも、舞台版のサントラを聞き込んでいたので、彼女の歌唱力はちょっとイマイチに感じました。
クリストファー・ウォーケンのパパは見る前にどうだろ?と思っていたのですが、すっごいぴったりでした。彼が歌って踊って女装もしたのだからもう何も言いません。
クィーン・ラティファも彼女以外にはいないでしょう。最後のおいしいとこをしっかり持っていきました。

ドラマウォッチャー的には・・・
コーニー・ロリンズショーのホストのコーニー役に、「アリーmyラブ」第5シーズンからのレギュラーのグレン・フォイ役ジェームズ・マーズデン。まるで「でぃすいず、あめーーーりかーーん、あいどー!」と言いそうなホスト役をぴたっと演じてました。
それとトレイシーの親友ペニーのママ役に「ザ・ホワイトハウス」のCJ役のアリソン・ジャニーが。CJったら女子高生の娘のいるママの役なんですね。ガチガチの保守派がぴったり。
コーニー・ロリンズショーのプロデューサーに「デスパレートな妻たち」と「ER」の両スーザンの父を演じていたポール・ドゥーリーもいました。

舞台版を見たときに、「あんなにシューシュースプレーをふかしていたら、ショーの出演者たちは大変じゃなかろか」と思ったのですが、そのツッコミに見事にこたえるシーンがあったりして、なかなかナイスでした。

ご覧になった方で、トレイシーが言いだしっぺのデモをやって、自分が暴行を働いたもんで警察が逮捕だ!っていう時に、トレイシーだけ脱兎のごとく逃亡してしまうので、「なんというヘタレ」と思われるかもしれませんが・・・
あれはミュージカル版ではちゃんと逮捕されるんですよね。でもってみんなに「あんたのせいで」と責められるのです。そして留置所からの脱走がミュージカルでは山場になるのですが、実写では脱走のリアリティが出せなかったせいか、最初から逃亡したという設定になっていたようです。
ほんとはいい子なんですよ、ってなぜ私が言い訳する。まぁその辺のもやもやはラストの「You can't stop the beat」の盛り上がりで全部洗い流してスカっとしちゃってください。

ミュージカル版をご存知の方は、「あ、あの曲抜けた」とかあるかと思いますが、抜けた曲はエンドロールで流れますのでご安心を。
思わず身体が動く元気の出る作品です。元気が欲しい人、必見ですよー。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

DSでまでも
DSでテレビ

DSでもドラマが見られるようにしました。

うふふ、あでぃそ~ん♪(違)

これは、「PLAY-YAN micro」というツールを使ったものです。
ゲームボーイで音楽を聞くためのソフトだったのが進化したのかな。DSのゲームボーイのカートリッジを刺すところにはめます。

このカートリッジの中にはSDカードをさせるようになっていて、そこに音楽や動画データを入れるようになってます。
2GのSDは動作しないようなので、1GのSDもあわせて用意。
ファイル形式は「MediaStage」という付属のソフトでコンバートします。

もともとPCに入ってるデータなら楽々なんですが、いったんHDDレコーダーからPCに持ってこないといけないのと、コンバータに1本20分くらいかかるので、ちょっと手間かなー。
それと、専用のイヤホン買わないとだめなのかなぁ。音が・・・

それでも、外に出てるときに録画したデータを見る方法がゲットできたってだけでも大きいです。
これからジムで歩きながら録画消化できる(爆)

そこまでして・・・って相方に言われましたが。
えぇ、そこまでしますとも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分も新たに
ライブドアからこちらにお引越ししてみました。
色々使い勝手で溜まるものがあったので・・・

こちらは楽しくやれるといいなー。




yakisoba


上の写真は、数日前に行った関内の中華料理屋の焼きそば。
「梅蘭」の焼きそばって結構有名ですよね。
表面がおこげ状に焼き固められてて、崩しながら食べるという。

これ、おなかが空いてるときに一人分出てくるなら楽勝なのですが、何しろお店の売りがこれなので、みんな集中してこれを頼むわけです。
でもって、お店のお嬢さん方がみなさんアチラの方なので、微妙に通じないとか色々で、出てくるのが遅いのですね。

そうすると、すでに他の料理である程度おなかができあがってたりするわけで・・・

その現象がうちのテーブルだけじゃなくて、両脇のテーブルで起こっていたので、メインで食べにきたのに、食べ残すハメになってじたばたとか、そんな感じが。

いやでも、おなか空いてたらちゃんと食べられると思うのですよ。
表面の焼き付けてるところは、卵を流して焦がしてあるのですね。
結構なボリュームです。

梅蘭ホームページ
Googleで梅蘭

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


