*All archives* |  *Admin*

<<12  2006/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
MY単位

ちょっと実感のないお金にリアリティを持たせるとき。
自分なりに「○○が何個買えるのに」って換算したりしませんか。

私の場合、それが「DELLのデスクトップ」。
雑誌や新聞広告に載ってる一番安いのが大体79,800円なので、
「8万円 = 1DELL」ということに。

その下の単位としては、「2万円 = 1フラッシュメモリ(2GB)」とかもある。
「オタクなたとえですこと」と相方には呆れられている。
(そういう相方だって「1マーティン」とか「1ギブソン」とか「1わんこ」とか高額単位がめじろ押し)

宝くじが当たったら、3億円は3,750DELLだ。そんな換算に何の意味があるのか。
多分ない。
でも、ちょっとした金額の話が出てくると、つい「あー、これだと2DELL」とかつい頭の中で計算してしまう。

ところで・・・・
相方の妹がこの間、酔って電車で最寄り駅を寝過ごし、そのまま終点まで行ってしまって帰れなくなった。「終点まで行った」といっても・・・・

私は思わずその話を聞いた時、「え?新幹線で寝過ごしたとかいう話でなくて?」
と聞き返した程度に、となりの県までさくっと行ってしまったのだ。

そこで彼女はパニクって、どうにかして家に帰らなきゃ!と考えたらしい。
当然電車は、もうない。

・・・・・で、タクシーで帰ってきたそうだ

そのかかった料金・・・・

0.7 DELL!!

・・・・ えー  ・・・・
普通に泊まってきた方がよかったんでないのだろうか。

ブラックシンデレラ

今日、スカパーのチャンネルをザッピングしてたら、なにやらミュージカル映画が始まった。

しばらくぼーっと見ていたら、どうやらシンデレラのような気がする。「気がする」けど、違うような。
なんだこれ、としばらくぼんやりしてしまった。

なぜかというと・・・・

シンデレラが黒人の女優さんだったからだ。
どこかで顔を見たことがあるなーと思ったら、ブランディだった。

Rodgers & Hammerstein's Cinderella (Ws) Rodgers & Hammerstein's Cinderella (Ws)
Robert Iscove
1999-10-12

な、なんでだ?と思いながらさらに見てると、ウーピー・ゴールドバーグが出てきた。
ブランディとウーピーで、「天使にラブソングを」コンビだなー。
そして、王子様は・・・ヒスパニック系だ。

・・・・・一体なんなんだこれは。

アマゾンのレビューを見ると「子供たちの固定観念を打ち破る」とか、結構好意的に書かれていたりするわけだが、そうなんか?その概念は壊さないといけないものなのかしらんと、ビミョーな気持ちになってしまった。

「シンデレラが黒人でもいいじゃない」っていう考え方もあるんだろうけど、自分は「シンデレラはアジア系でもいいじゃない」とは思えないし、シンデレラが白人なのは差別からじゃないし、それを無理くり変える必要があるのかなぁと・・・・
それに、だったら全員黒人キャストで構成すればいいのに、継母と継姉たちは白人のままだったりするわけで。(一応、いい大臣が白人でバランスを取っていた)

まるで「世界が嫉妬する髪へ」のCMを見たときのような、「かえってコンプレックスくさくないか?」という感想がフツフツと・・・・

コレが子供向けって、アメリカも大変なのねー、みたいな。
いや、そういう思想的な部分を抜くと、ミュージカルとしては非常に質の高いものだったりするわけで、だからこそ、そういう手垢にまみれない作品にしてほしかったかなー。

地すべり金銭感覚

今、我が家は壁のペンキの塗り替えをしている。

それをやることになったいきさつについては、さておき・・・・というか、語りたくないつーか。
ひとことでいうなら「知らない間にやることになってた」つーか。


とにかく今我が家は、周囲に足場が組まれて、一面ビニールで包まれている。
そうすると、洗濯物とか布団は外に干せない。

・・・・雪で洗濯物どころじゃない地域の皆さんには申し訳ないが、関東は連日晴れなのだ。
なのに干せない。
さらに言うと、うちの家には「かもい」というものがないので、普通に部屋に洗濯物が干せない。

かなりのストレスが。

そこに、今日、請求書がきた。




ゼロが・・・・・・・・・・・・・・・・・・むっつ

ははははははは、もうどーにでもなれですよ、ちっきしょー



それで、夫婦でヤケになって、「もうこの際だから、勢いで大きい買い物でもするか」とか
人生投げちゃった状態になっている。

相方は、ナビのパンフレットを集めている。


私は・・・・・


切実に欲しいわけですよ。
       コレが。→【11月新商品】除湿乾燥は、仕上がりが違う!Nationalななめドラム洗濯乾燥機NA-VR1000ノーブル...


だって、乾かないんだもん。

          【11月新商品】除湿乾燥は、仕上がりが違う!Nationalななめドラム洗濯乾燥機NA-VR1000ノーブル...

欲しい!欲しいよーーーー!!!

かれこれ10年選手のうちの洗濯機。でも、とても丈夫で絶対壊れない。
それに、ペンキは1ヶ月だけの我慢だ。
我慢するしかない。それに、ここで本気で大物買いしたら、歯止めがきかなくなりそうだし。
相方のパソコンもそろそろやばいし。


はぁぁぁぁ・・・・・

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、今年が素晴らしい年でありますように。

今年の正月は、去年カミングアウトしたおかげで、伊達巻がお節から消えた。
何事も言ってみるもんだ。

そして、今朝お雑煮を食べながら、テレビで芸能ネタをやってるのを見てたりしたのだが、
その時に義母がひとこと、2006年一発目の爆弾発言をかました。




「私ね。。。

  ずっと藤木直人

    好きだったのよ・・・・





思わず雑煮が喉につまるかと思ってしまった。
いきなり何を。

「なのに、結婚しちゃって・・・・

・・・・あ、あ、そ、そうでしたね。

「ずっと隠してたなんて・・・・

そりゃ隠すだろう、っていうか、・・・・なんでそんなにマジに落ち込んでるんですかお義母さん!
なんですかその悲しそうな声は!!


・・・・・・・・・とりあえず、まぁこの人には今年も勝てねーな、というのがしょっぱなから痛感させられてしまったわけで

参りました。

・・・本年も、こんな風にグダグダですが、よろしくお願いします。



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


