*All archives* |  *Admin*

<<09  2005/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
横浜ジャズプロムナード

横浜ジャズプロムナード
土曜日に、毎年恒例の「横浜ジャズプロムナード」を回ってきた。
公式ホームページ

「まわってきた」というのは、チケットを買うと、横浜中のライブ会場をはしごして聞くことができる、というシステムになっているからだ。
チケットを缶バッジに引き換えて、それを見えるところにつければ、あとはまわるべしまわるべし!

毎年秋に行われているので、思い立ったとき、お目当てのものがあったりするときなどに出かけるようにしているので、ここ10年で半分くらいは行ったかな。結構楽しい。
ホールやジャズクラブ以外にも、写真のように、街角でジャズライブが行われていて、プロだけではなくアマチュアプレイヤー達にとっても発表の場になっている。
会場によっては、飲み物や食べ物が提供されていて、ビール片手に昼ジャズ、なんてこともありなのだな。

相方がタイムスケジュールを片手に、ホールをいくつか回って、最後にジャズクラブで飲みながらライブで〆る、という計画を立ててくれたので、それに沿って回っていた
で、最後にジャズクラブに立ち寄ってみたところ・・・・

・・・・あれ?まだ前のバンドが終わってない?
前のライブの時間がズレこんで、店の外まで伝わるような盛り上がりで、満席で中に入れない。
やっと席を空けてもらったら、もうライブは終了。しょうがないから飲んでいたら、一気に客がひいてしまって店内は閑散。
いいや、次のライブが始まる頃には埋まるさ、と思ってたら、次のバンドのリハーサルが。
滅多に見れないものだし、これも味だね、なんて話しながら待っていたら・・・・

その客の数のまま、ライブスタート。

客、全然いません。
いわゆる、「プレイヤーのほうが客より多い」というパターン。

ちょうどその時間帯は大御所がホールでライブやってる時間帯で、そっちに流れてるようで。
私達の席は、プレイヤーのまん前。これは・・・・

逃げ場なしってやつですか。

リハーサルから聞いていたので、ほぼ1.5回分聞いた気分で、それでも楽しんで、「残りラスト1曲になりました」となった時・・・・
突然!ちょうど大御所のライブがハケて、一気に客が埋まり始めたのだ。
当然客は「もっと聞き足りない」気分で流れてきたわけで、しかもできあがっちゃったひともいるわけで、無理矢理アンコールを要求。
しかし普段は別行動で、寄せ集めでやってるバンドさんの悲しさ、用意してきた曲しかできないということで、もう一度リピート。 ・・・・結局2.5回分くらい聞いたことになるだろうか。
得しちゃった、のか?楽しかったですが。

これは、プロムナードのタイムテーブルに問題があって、ホールでのライブが終わるのとジャズクラブのライブを同じ9時で終了させるのがよくないのだ。
当然、オトナのジャズファンは、終わってからまだライブ聴きながら飲みたい、と思ったりするわけで、それでライブが聴けるクラブに流れるという風にしたらいいのだ。
普段はライブやってるお店に行きにくいと思ってる人も、これを機会に行ってみようかなと思うわけで、それを機に時々ライブに足を運ぶようになるんじゃないのかなぁ。
現に相方は、これから週末はそこの店に行ってみようかなーとか言ってるわけで。

それが、行ってみたらもうライブは終了してました、じゃガッカリだ。ホールの後にもう1ステージ聞けるような、そういう風にしてほしいなぁ。大変かもしれないけど。

でも、今年も楽しかった。来年もその先も、ずっとこういう催しが続いていきますように。

黄門様は?

飛猿
先週の画像だけれど、アップするのを忘れていたので・・・・

買い物に行ったら、サイン会をやっていて。
相方は「誰?演歌歌手の人?」

私「えっと、水戸黄門に出てる人
 (↑かろうじてそれはわかった)


相「助さん格さん?」
私「いや、違うって。あのー、確か、弥七の後の人」
相「後?あの弥七って今出てないの?」
私「いや、よくわからんけど」
相「新・弥七ってこと?」
私「そうじゃなくて、弥七じゃない役だけど、後釜みたいな感じの人だったような記憶が」
相「・・・・何言ってるかよくわかんない」
私「・・・・私もそう思います」

帰ってきて調べてみたら・・・・飛猿さんですね。

しかし、こんな田舎のショッピングセンターの片隅で。
演歌って大変なのね。



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


