*All archives* |  *Admin*

<<08  2005/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
宮古島の歌

小田原のダイナシティに買い物に行ったところ、なにやらアコギの音が。
そこは中央の広場のところでよくライブイベントをやっているのだが、今日は何かと思ったら。

宮古島方言で歌う歌手 下地勇」だそうだ。

あー島歌とかそういう?とか思ったのだが、違う。
フォークみたいな、ジャズみたいな、自分のオリジナルのメロディに島歌のエッセンスを入れて、それに宮古島方言を乗せて歌っている、という感じかな。
で、宮古島の言葉だが・・・・

全然わかりますぇん。

呆然とするくらいわからない。もう、日本語としては聞き取り不可。
「これはハワイの原住民の歌を歌っています」とか「香港映画の主題歌」とか「フランス南部のなまりの強いシャンソン」と言われても、「そうなんだー」って納得するかもしれない、そんな感じの曲。
多分、自分の頭の中では、これは洋楽として処理されてるんじゃないかなと・・・・

MCで言ってたのだが、木陰とかは「パリ」というのだそうだ。
だから、島のばあちゃんたちは「ちょっとパリに行ってくる」と。曲作りもパリパリでライブ。
日帰りでパリ
・・・・方言でもなんとなく、鼻に抜いたような発音があったりして、南国にしておふらんす。
ちょっとステキな宮古島ワールド。

下地勇オフィシャルサイト
見たら、今日小田原で歌った後に、取って返して銀座でもライブなのですね。
大変だなぁ・・・・

めおとカラオケと焼きリンゴ

焼きリンゴ
相方が「肉が食いてぇ」というので、牛角に。
そして、酔った勢いでカラオケに。いつものパターン。

カラオケのリモコンで、過去のリクエストの履歴が見られるものがあるので、二人でカラオケに行くといつも「人の履歴を見て笑う」のと、「人に笑われるような選曲を履歴に残す」ことに血道をあげてしまう。何してるんだか。


相方、堀ちえみとかよく覚えてるよなー・・・・

あまりに変な選曲で、通りすがりのおっさんが思いっきり覗き込んで眺めていく。
かまわないでください、うちの夫婦は西条秀樹は「ブルースカイブルー」と決めてるんです。
二人だけの狭い部屋でペンライトふりふりしててもいいじゃないか。

そして、帰りにコンビニでなんとなく見つけて買ってしまったのが写真の「焼きリンゴ」。
焼きリンゴアメだと思って買ったら、ほんとに焼きリンゴだった。

おいしいです。シナモンは思ったほどきいてないし。
でも、この会社の人は・・・・これは一気に食べるもんだと思って企画したのでしょうか。
爪楊枝がついているのだけど、いったん閉じて持ち帰るために中に入れたらベタベタになるし、かといって外袋にもう一度しまいなおすのも・・・・

・・・・手がベタベタになるのを気にしないでつまめばいいってこった!
(解決になってないし)

ばれた・・・

昨日書いたら、昨日ばれました。

まさか、相方このblogチェックしてる??

やばい・・・・・

秘密の買い物

さぼってたら9月になってしまった。
夏休みに行った清里の写真とかも全部ほったらかしだ。困ったもんだ。

ところで、最近・・・・パソコン用に外付けのDVDドライブを買った。かれこれ10日以上前だ。
うちではパソコンでテレビを見るわけではないので、録画したのを焼く作業はテレビについてるDVDレコーダーがあるし、普段は特にパソコンでDVDドライブが必要というわけではなかった。
しかしもうひとつのほうの海外ドラマblogのまとめをやるのに、あると便利かなと思ったらどうしても欲しくなった。

・・・・で、「欲しいなー」とか言ってみた。「イラナイだろ」と言われた。

しょうがないので・・・・黙って買ってみました。(1万ちょっと)

私のパソコンはリビングの横にあるので、日々相方もその前を通るし、ipodの曲を入れるのに私のパソコンを相方も使っているのだが・・・・

この10日、

バレていません!!

なんで気づかない??

いつ気づくんだろうとドキドキした日々を送っているのだけど、一向に気づかない。
バレて・・・・ないよな、知ってて黙ってるとか?・・・・ん~~~



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


