*All archives* |  *Admin*

<<07  2005/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お取り寄せ記 : 牛すじの煮込み

ギャバ入り牛すじ煮込み(5パックセット)【グルメ甲子園 京都】

相方が「これ!食べたい!絶対食べたい!!」と激しくリクエストしたので、注文してみました。

牛すじ煮込みです。

牛すじ~?
どうやって食べるの?生臭くない?

などとひかれる向きもあるかと思いますが。
自分も、届いて食べるまではそんなに期待していませんでした。
ところがところが。

飲兵衛のひとには、超おすすめ!な酒のつまみです。

調理済みで、そのまま食べるんでOKなんですわ。
真空パックの冷凍便で届くので、パックをそのままボイルして解凍すればいいだけ。
そのままで煮込みとして食べるもよし。
ご飯の上に乗っければ牛すじ丼
他にもカレーのあいがけにするとか、肉じゃがに入れるとか、レシピも一緒についてきます。
でも、加工するのがもったいないおいしさなんだなぁ。

ただちょい高め。3パックのセットだと1パック800円、5パックだと700円の計算になるわけですが、出してもいいと思える美味しさなんですな。

牛すじ本舗のサイトを見ると、ものごっつい煽り文句の嵐ですが・・・・・実際、その煽り文句に負けてなかったと、珍しくお取り寄せで成功したもんで、ちょっと力が入って宣伝しまくってしまいました。でも、ほんと美味しいですよ。
「亡国のイージス」をみてきた

相方が原作を読んでいて、「あの本がどういう風に映画化をされたのか、興味がある」というので、あえて自分は原作を読まずに映画から入ってみた。

で、行ってみたらびっくり。あんなに混んでいるとは。
あそこまでぎっしりなのは、そうそうないんじゃないかと思うほどの大盛況だった。
ダメじゃないかなーと思ってそんなに期待していなかったけれど、けっこう面白かった。中井貴一の怪演がすさまじくて、本気でムカっと来るんだな、あの台詞まわしは。
なんていうか、あと1時間くらい長くしてもいいんじゃないかと思うくらいだった。最初に冊子を読んでいたからわかったことっていうのがいくつかあって、そうでなかったら女性工作員の存在の意味がよくわからなかったと思うんだな。

相方に言わせると「色んなことがばっさり切り落とされてた」だそうで。
ラストの絵とかも全然違うというので、原作でどう描かれているか聞いてみたら、うーん、それは映画のほうがいいかも。
いい意味でそぎ落とすのならいいのだが、説明の必要なところまで切り落として駆け足になってしまった感じのところが無きにしも非ず。

どうして「某国」なんだろう。ちゃんと原作どおりに言えばいいのに、北朝鮮って。
もしそれでマジに怒って抗議してきても、それもまた映画の宣伝のうち~ってしてしまえばいいのに。何を気を使ってるんだか。
北朝鮮では007でも怒ったらしいのだが、アレの場合あんなに「将軍様とその息子」がかっこよく描かれていて、何が不満だ?みたいな。

一番の山場のところで、自分は心の中で

うーんこれって・・・・「ザ・ロック」?

あなたはニコラス・ケイジ?

まさかこの後、プシューって

やったりしないよね????


・・・・と、ビクビクしていたのだが、そのオチがあまりにアナログかつアナクロだったので、かえって泣けてきてしまった。そのカッコワルイところを含めて、自衛艦の描写がかなりリアルだったと思う。
全体を通して、ハリウッド大作では決してあぁはならないよなーと思うような日本らしさだった。

テーマ的なものでいえば、一度この映画を見てちょっと考えてみる、とかは必要な時期なのかもしれないなと思う。でもって、そういうことを真剣に考えるひとほど、あのひとたちにつけこまれちゃったりするわけで、それがまた痛々しく悲しい。
最後に、寺尾聡の宮津副艦長が、中井貴一とずっと目を合わさないままという演出がいいと思った。
最後に本心を問いただすところまで、ずっと二人は視線を交わすことなく一つの作戦を展開している。その視線の向いている先が実は違うのであって、決して交わるところはないというのをあらわしているように思えた。

とりあえず、日本ぶっ壊す前に、後片付けのことを考えて、って感じ。


 



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


