*All archives* |  *Admin*

<<02  2005/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
沖縄物産館

沖縄この間渋谷に行ったとき、スペイン坂に沖縄物産館があるのを見つけた。
わしたショップというらしい。

入り口は狭かったんだけど、中に入ってみると広くて、沖縄の食べ物にとどまらず、音楽とか色んなものを扱っていて、しばらくあーだこーだと楽しんでしまった。
で、こんなにいっぱい買ってしまったわけで。


遠近感が狂うかもしれないので最初に説明しておくと、真ん中の泡盛はミニボトル。

ヒットはタコライスかな。とってもおいしかった!
ご飯の上にチリ風味の肉そぼろをかけて、レタスの細かく切ったのと、チーズのみじん切りとトマトのみじん切りを、それぞれ色よくトッピングする、というもの。
簡単だし、時々食べたくなるかも。

タコライスの左側にあるのは「じゅーしぃ」という、沖縄風炊き込みご飯の素。
なかなかおいしかったんだけど、相方がしきりに「何かハーブみたいな味がする」と気にしてしょうがなかった。(彼はハーブがほんとに嫌い)袋を読んでみたら、よもぎの味みたい。
よもぎくらいは気にせず食えと。

沖縄の食材は、ほんとに健康によさそうなものが多いなぁ。
沖縄にどっぷりはまってみたい・・・・・しかし・・・・・ゴーヤが食べられない自分・・・・
ゴーヤは基本だもんなー

ランドマークの巨大ピカチュウ

ピカチュー今日は横浜に出かけていた。

伊勢佐木長者町から関内、みなとみらい、横浜そごうと、あちこち歩き回ってけっこうグロッキー状態。

その移動途中にランドマークタワーを歩いて通り抜けようとしていたら、巨大なピカチュウが・・・・


あぁ、そういえば、ポケモンセンターヨコハマが3月からランドマークにできたんだっけ・・・・と思い出した。

この写真をクリックしていただいて見るとわかるけど、後ろに看板を持った人がいて、そのひとのところに行列ができている。
そう、入店待ちの行列なのだ。

入店だけで2時間待ち!!だって。

ディズニーランドか愛地球博もかくや、っつー感じで。
相方が「うちに子供がいたら、ボクはあれに並ばないといけないわけだね・・・・」としみじみしていた。多分そうだったろうね。
世のお父さんお母さんは大変だ・・・・今春休みだから特に混雑してるわけだな。
これがゴールデンウィークになったらもっと大変なのかな。

今日うちらが行ったのは、ジャパンペットフェア
ちょっと期待していたほどわんこの即売とかではなかったが、わんこ連れのお客さんがいっぱいいたので、それを眺めてなでなでして楽しんでいた。
時々ドッグフードのサンプルを配っていたりしたので、コロちゃんのお土産になった。
うーん、ウコン入りのジャーキーは食べるだろうか・・・・

リラックマに会った

リラックマ全然こっち書いてなかったので・・・

この間のベトナム料理を食べに行ったときのこと。
立ち寄ったゲームセンターに
リラックマが来てたー!

 

巨大だ。

イメージと全然違うこの大きさ。(そりゃそうだろう)
背中にはちゃんとファスナーがあった。
キャラ的にはのんびりまったりなのだが、なんとなく小動物的にわたわた動いてた。

やはりその辺は「中の人」が・・・・(中の人などいない!!

ベトナム料理のお店

ベトナムデザート・チェ今日は藤沢に出かけていたのだが、途中から雪が降ってきた。さっきまで晴れていたのに・・・・

にわか雨だと「狐の嫁入り」というが、にわか雪の場合は「キタキツネの嫁入り」?
でも、にわかでもなくけっこうしつこく降っていたりして。
自宅に戻って聞いたら、うちのほうは全然ふっていなかったらしい。うーん。

 

 

 


写真は、お昼に食べたベトナム料理についてきたデザート。
「チェ」というのだそうだ。
・・・・決して、涙を計画的に流せるサイボーグのような某国の女優のこと、ではなく。

これはどういうものかというと、白いのはココナツミルク。白く浮いてるように見えるのはクラッシュした氷。それがあんこの上にかかっていて、ココナツの実とマンゴーをトッピングした、みたいな。
エスニックな冷たいおしること言うかあんみつと言うか。
ココナツミルクが大好きな私は、かなりのお気に入りになった。

ベトナム料理は生春巻きくらいしか知らなかったのだけど・・・・あ、あとフォーかな。
とてもお腹に優しいお料理だった。胃弱な私と相方にとってはありがたくもおいしいお料理で、とても助かった。

お店は、藤沢の駅近くの「HOA HOA」というところ。久々の発見だった。
(実は、以前行ったことのあるラーメン屋さんが、こうなってしまいました、みたいな

なぜか湘南にはエスニックとハワイ趣味なひとがお店を出すことが多いような。
どうしてそっち方面が多くなるのか、不思議。

春の衣更え
 カスタムジャケット
粕鮭、衣更え~。
これは前回のリラックマのとは違い、ジャケットにそのまま印画されてるものをはめ込むというもので、多少お値段が高い。
携帯を変えたときこの粕鮭は売り切れていたので、実は諦めていて買うつもりはなかったのだが、この間通販HPを見ていたら再販していたのを発見。
 
・・・・気がついたときには買っていた。
 
 
ほんとは一番欲しかったのは別の模様で、それはずっと売り切れで再販されず・・・・と思っていたら、昨日になってまた売り出されているのを発見。
 
・・・・気がついたときには(以下同文)
 
歯止めがききません。けっこうな額をつぎ込みつつあります。
でもって、買ってもまだ一度もつけていない粕鮭もあるわけで、自分で自分に突っ込みを入れ続ける日々。
 
で、実際こういうおばかな粕鮭で外に出てみてどうかというと。
意外と粕鮭だということに気づいてもらえない。だめじゃん。
しかし、この間東海道線ボックスシートで向かい合ったおにいちゃんが、リラックマの携帯をじーーーっと見て
なんだこいつ、バカじゃねーのか?
というような目で、降りるまでずっと凝視されてしまった。
相方には「宣伝になってなくない?」と言われる毎日だ。
 
ところで、粕鮭以外にも衣更えがあった。
3月から相方の会社は、制服撤廃、私服推奨になったのだ。
これは女性だけではなく男性もで、スーツでなくても通勤OKになったのだという。
 
それを聞いた時、相方に「自由にするつっても、何かしらドレスコードはあるんでしょ?」ときいたのだが、特にないという。・・・・ふぅん。
そうはいっても、ジーンズはだめとか後出しされるんじゃないのかな。
今はまだ寒いからいいが、これが夏になってタンクトップだのショートパンツだのが出てくると(それでの通勤にチャレンジするのもいかがなものかと思うが)けっこう規制が入ってくるんだろうと思う。
 
とりあえずしばらくは様子を見てくれと言って、今までどおりのスーツで通ってもらっている。
で、1週間たってどう?と聞くと、「うーん。そんなにがらっと変わってない」らしい。
でもって、一番廃止させたかったであろう女性陣(制服支給費の圧縮が目的だから)が、一番変わってないのだそうだ。
「服が汚れるのと、選ぶのがめんどくさいからって、制服のままみたい」
・・・・だろうなー。
 
なのに、だ。
「僕も着ていく私服が欲しい」とか言い出したこのクマ太郎をなんとかしてください。
普段はジーンズが多いので、チノとそれに合うシャツとか新調させられましたとも。
会社の財政圧縮のために、どうしてこっちが金使うはめに?
本末転倒じゃねーの?
 
・・・・とはいえ、粕鮭に浪費している手前、強くは言えないのだった・・・・
あぁ、浪費夫婦。


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


