*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
有楽町「ザ・サイアム」
土曜日に、東京国際フォーラムでキャロル・キングのライブを見てきたのですが、その帰りに、マイミクさんにご紹介いただいて行きたかったタイ料理の店「ザ・サイアム」に行ってきました。

ザ・サイアムホームページ
ぐるなびのザ・サイアム

何しろここは「タイ国政府商務省認定レストラン」なのですよ~。もう、「NASAの技術を使った」とか「人間工学的に考えられた」とか、煽り文句にはめっきり弱いワタシですので・・・


相方はシンハービール、私はこれ。シンハーも大概にライトですが、これはもっと物足りない(爆)
韓国のビールもそうだったのですが、辛い料理の国は、ビールは水扱いでしょうか?


ラープ・ガイ(鶏挽肉の激辛和え)
辛い・・・「激辛」と言ってるだけのことはあります。
でもじわっとくる辛さの中で、香草の複雑さがやみつきになるような。

写真を失敗したのですが、ソムタムも頼みました。ソムタムの甘みに救われる・・・
ラープガイとソムタムの横についているキャベツをはみはみしつつ、一人「からいよー」と序盤から泣きが入る私。
周囲を見るとみんな結構平然としてるのですが、私は滂沱の汗をぬぐいつつ一人で夏模様。
なんで?みんな辛いメニュー避けてる?とかぶつくさ言ってしまいました。


サイアム・ウイング
フライドチキンを甘辛いたれでからめた?みたいな。
あまりタイっぽくないメニューという感じでした。スイートチリソースの味は大好きなので、鶏のから揚げをこうして食べるのもいいなーと思った一品。


プーパッポン・カリー
おいしい~~~~!!これはお気に入りになりました。ソフトシェルクラブが香ばしくて、二人で取り合いに。


タピオカのココナッツミルク
お?コーンが入ってる!
なんじゃそらーと思ったのですが、このコーンの甘さが合う!びっくりしました。

大勢で行って、もっとあれこれ頼んでみたいお店ですね。あまり日本人向けに妥協してないのもポイント高いです。そしてそういう店に行くとひーひー泣きながら辛いものばかり頼んでしまう・・・

ここは、お昼はランチバイキングをやってるというので、そっちも行ってみたいなぁ。

めいは・・・ 置いていかれることにちょっと慣れてきたのか、帰ってくるまではふてくされたようにしーんと眠っていて、帰宅を狂ったように迎え、ひとしきりすりすりかみかみして10分ほど大暴れしたら、ベッドに戻っていってコテっと寝てしまいました。
あっさりしたやつよ・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビストロノーブルランチ@大磯
久々にノーブルでお昼を食べてきました。
ほんとは他の店に行くはずだったんですけど(おい)、ノーブルに引き寄せられてしまいました。

めいがうちに来てから、お金はかかるし家は空けられないし、贅沢なお昼なんて食べられない状態でしたが、その状態にもちょっと疲れてきたというか。
めいもお留守番できるようになってきた・・・でもないけど。

で、とうとう食べられました。ウワサのサンラータンカレー。



サンラータンなのにカレーだというこの一品。
数日前までうちはカレーだった気がするけど、それでも「一度は食べねば」という使命感に燃えて頼んでしまいました。上の写真の色が、なんか摩訶不思議な感じになってますが、いや・・・でもこんな色なんですよね。

で、味は・・・今までに出会ったことのない味でした。
でも、絶対コレはおいしいものだと思います。



豚肉がほろほろ~としてます。
カレー粉をお好みでかけて、ということでしたが、かけないほうが好みだなぁ。

日替わりランチセットは、お肉と魚でお肉のほうを選びました。
キャベツのサラダと、あとビシソワーズがつきます。
この時期はやはりビシソワーズですね。



で、鶏肉のローストですが、皮はぱりぱりで中はしっとりで、マッシュポテトがやさしくからんで。
最高です~~~!!!



でも、マスター・・・コレを頼んだお客さんたちがひそひそとささやきあったキーワード・・・
「なんかクリスマスみたい・・・」

ああああ、私もそう思いました(爆)

デザートは、キャラメルアイスとパイナップルと八角のシャーベット。
「作りたて」だそうです。やった~。




デザートのほかの種類も食べたかったなぁ。

ノーブルに行くと、帰りがけに「量が足りましたか?」と聞かれてしまうのですが、他の上品なお店に比べたらどっしりときてるのに、「足りますか?」じゃないっす、と突っ込みたくなってしまいます。
たっぷりおいしいものをいただきました。めい疲れの身体にしみわたりました。
おいしゅうございました。

大磯 ビストロノーブルHP

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ビストロノーブル@大磯 ランチ復活
4月2日から、ビストロノーブルのランチが(お試しで)復活してました。
当分はメニュー一品のみだそうです。
マスターとスタッフの方大変そうですががんばってください。

その初日・・・いきなり行って来たわけです。
つーかですね、相方さんアナタ、会社休んで何してるんですか。

(彼はノーブルランチのために会社を休んだわけではなく、花粉症の薬が他の持病の薬とミスマッチして、朝気持ち悪くなって有給をとったわけですが・・・昼には復活してるゲンキンなやつ)


で、復活のノロシ一発目のメニューは・・・カレーかな?と思いきや・・・



・・・・え?


・・・・・和定食???

ここ、ビストロなのに???




これは、レバカツのランチでございます。

いいレバーをドーンと使ってます。あぁ血が増える。
まさかノーブルで味噌汁が飲めるとは思わなかったなぁ。

ただ、欲を言えば・・・
ワタシら若いから、野生にかえってかぶりついても大丈夫なお年頃ですが、年配の方は持ち上げたり噛み切ったり大変そうだった(お隣のテーブルでそんな話題が)ので、一口サイズにカットとかしていただけると食べやすいかしらんとか思わなくも。

そしてプラス100円で、これ↓がつけられます。



です。ただの卵ではなく、ニョクマム入りです。
ナンプラーとニョクマムの違いって何、とか、しばしどうでもいい話題をくりひろげた私たちでしたが。
いやそれはどうでも。

これをどうするかというと、卵かけご飯にするのです。
いやー、ニョクマムを卵かけご飯とは考えたことがなかったなぁ。でも、合います!すごく合う。

マスターが食べ終わった頃に「あ、ご飯おかわり自由だったんです・・・」と言いに来たのですが、そんなこといわれても、ご飯の盛り、よすぎ。
おかわりまでたどりつけませんよ。
卵かけが終わったところで、ごはんまだ半分残ってましたよマスター。
どっちかというと100円追加して卵をおかわりしたかったです。

今度卵かけご飯を食べる時には、すごくいい卵とナンプラーを用意しようと固く心に誓いました。
とりあえず翌日、しらすとパクチーを入れ込んだ卵焼きの、ナンプラーで味付けしたのを作りました。
あぁパクチーパクチー。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
トラットリア ペッシヴェンドーロ@二宮
二宮町では起業家支援のプロジェクトがあって、それを使って二軒、イタリアンレストランがオープン予定だというのでずっと楽しみにしていました。
そのうちの一軒が、以前サバランでエントリを書いたペッシヴェンドーロです。

そこがとうとう!オープンしたというので行って来ましたよー!
子育て疲れを癒すのにはもうこれしかない!



これは、ランチ時にパスタとピザを頼むとついてくるサラダです。
地元の有機野菜で、アンチョビのあったかいソースをつけて食べます。
野菜自体の甘みにアンチョビの塩気がちょうどよくておいしいです。



これは桜えびのピザです。桜えびがとっても香ばしいです。
これは980円。
ピザは900~1280円の範囲で5種類ありました。



これは魚介のトマトソースパスタです。ホタテがドーンと迫力~。
これは1200円です。
パスタは890~1200円で8種類。



あと、カルパッチョがウニとかサザエとか活アジとか10種類もありました。それと肉と魚の単品料理。
絶対次はブイヤベースとか食べたいなぁ。
一人前の量が結構ボリュームあります
ランチタイムは200円でコーヒー&デザートがつけられるらしいのですが、このほかにもう一品ムール貝を頼んだのが祟って、そこまで行き着けませんでした。おいしかったですー。
地のものにこだわった「二宮イタリアン」という感じのお店です。

PESCI VENDOLO(トラットリア ペッシヴェンドーロ)
 昼:11:30~15:00 夕:17:30~21:00
 二宮町中里919-32 TEL0463-73-2332
 駐車場あり

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
ビストロ・ノーブル@大磯
お誕生日なので・・・・って、いつまでやってんだよ!もう10日もたってるし!っていうツッコミが入るかと思いますが、「2月中は誕生日」ってことで。
2月に入ったら誕生日にかこつけてモノを買ったり、誕生日にかこつけて食べに出かけたり、そんなことをしています。まだあと5日はイケル。

誕生日はやっぱしノーブルだよねーってことで、ノーブルに予約を入れて、行ってみました。
最近ランチをやっていないノーブル、夜はやはり飲まずにはすまないメニューなので、車で出かける距離感ではなかなか行きにくい・・・ランチ復活は4月中旬目標だそうですが、心からお待ちしております・・・


最初に出てきたのは、切子の器に入った、えーと・・・
えびのすり身とブロッコリーのババロア、だったかな?


上の茶色いのはコンソメのジュレでしたっけ?
すみません、テンション上がってメモとかとってくるの忘れて。
濃厚でしっかりしてて、なくなるのがおしいなぁと思いながら食べていました。

次はノーブル定番を盛り合わせにしていただきました。
手前から、豚のテリーヌ、わかさぎのフリッター、レバーペースト。


今回出たパンが香ばしくて美味しくて、レバーペースト食べたさについおかわりを繰り返してしまいました。
あと、グラスで注文した「自然派ワイン」がまたイイ!この3品あったら、ワインがどのくらい飲めるだろうって感じです。

・・・しかし、この夜は飲んでいいのは私だけ。運転手は君だ、車掌はボクだ。
そうすると飲むたびじとーんとした視線がテーブルの向こうから飛んでくるので、しぶしぶグラス2杯くらいでセーブ。つまんないっす。

ここで、おまかせからちょっとはずれて別オーダーで・・・
どうしても食べたかったムール貝を。
これはムール貝とセロリを蒸し煮にしたのかな?

ムール貝がとろっとやわらかくて~。
そして、ムール貝のスープと香りがしっかりしみこんだセロリがむちゃうま~~~~!

メインはやはり「岸さんの豚」のローストですね。


出てきたとたんに「え、これ、一人に一皿ずつ?」とうめいてしまったボリューム。完全にムール貝追加が誤算。
写真ではちょこっとしか映っていませんが、サラダ部分が結構てんこ盛り(これがうまいの)
でも食べる!
骨付き肉は何か野性にかえりますね。パリパリでジューシーでたまんないっす。

たまには違うデザートにしようか?と思いつつも、やはり・・・
ここのクレームブリュレははずせない・・・


ああ~堪能しました。
こういう誕生日なら何度やってもいいっすね。
年はとりたくないけど。

美味しいものを美味しい~って食べられる健康をいつまでも・・・

ル・ビストロノーブル
ホームページ
〒255-0002 神奈川県中郡大磯町東町2-8-15
tel/fax 0463-61-0557
営業時間 17:30-22:00(L.O)
定休 火曜日



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


