*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
お散歩中
2a93b0e8.jpgいうこときかん(>_<)
2007年リスタート&ヨーグルト
1024d371.JPG

約10ヶ月ほどほったらかしたこのblogですが・・・

年末にHPが消えたという非常事態があって、色々考えてこれを復活&再利用することに心を決めました。
カスタマイズしながら、あらためて使いにくさに直面して腹も立ちましたが・・・SBで作ったりもしたのですけれども、そっちはそっちで別のことに使おうと。

今年は、色んな意味で丁寧に拾っていこうと思っています。
やりっぱなし投げっぱなしは極力避けてと。

写真は、先ほど姉から届いたヨーグルトの詰め合わせ。
姉の地元の近くにあるヨーグルト専門店らしいです。
 ヨーグルト専門店モーニング
フルーツがきれい・・・

親世帯におすそ分けにいったら、義母がいなかったので、義父に伝言を頼んで冷蔵庫に入れておきました。しばらくして義母がやってきたので、
 「ヨーグルト、わかりました?」
と尋ねたら・・・
 「え?『ヨーグルトとどいた』とは聞いたんだけど、それだけだったから生協に頼んだっけ?と思ったんだけど、違ったの??」

・・・・伝言ゲーム、いきなりの崩壊。

くまぷーの「夜の解剖学」

Grey's Anatomy
タイトルは↑のちょい恥ずかしい邦題サブタイからですが・・・

ここしばらく、私はかなり深刻な寝不足と生活習慣の崩壊に悩まされておりまして。
その根本原因は・・・・
相方のいびきにあるわけです。

相方が去年の春、花粉症の鼻づまりからはじまって、それがそのまま治らず、そこから悪化してしまったわけです。
ただ手をこまねいていたわけではなく、まぁ色々薬を変え、医者を変え、グッズを買ったりあれこれと手を尽くしてみたわけですが・・・・根本的に体質なのかなぁ。

で、昨日相方がお医者さんに相談してきたらしいんです、「どうやったらとまりますかね」と。
そしたらドクターが「いびきの止め方」を教えてくれたんですね。

 1. 寝ている首の後ろに左手を回す
 2. 右手であごをつまむ
 4. 右手であごを軽く上に持ち上げる

それを、「奥さんにやってもらってね」とのこと。私がやるのね。
えーでも、1の時点で目を覚ますと思うんだけど。

しかし、どうしてこれでいびきが停まるの?と聞いたら「気道が広がるから、って言ってたよ」

・・・・それは・・・・「気道の確保!」ですね?気管内チューブを挿管ですね?
(だからそれは医療ドラマの見すぎだと)
なるほど、確かに気管が広がる感じになる。

でも、あごを持ち上げた時点で、なにやら「キス狙いになるわけですよ。

それで思ったんですが・・・・白雪姫は、王子様のキスに効き目があったわけじゃなく、
王子様が知らずに気道を確保!!・・・・したせいなのでは??

「Walk the line」を見てきた

Walk the Line     I Walk the Line: Country Legends

左がサントラ、右が実際のジョニー・キャッシュのアルバム。

映画の構成は、「不遇な少年時代を経て、才能を生かして音楽で成功を収めるが、家庭になじめず麻薬に手を出し、真実の愛に迷い、やがて周囲の助けもあって復帰」・・・・って、サテ、去年あたりにそういう「Ray」という映画があったような気が。

まるで「違う材料で同じ味付けをされた料理」を食べたような気分にはなる。
アプローチが違うのに、そういう印象になってしまうのは、この作品にとっては不幸だが。

ホアキンもリーズ・ウィザースプーンも、ギターや歌はこれまで本格的にやっていなかったそうだが、うそ~ん、と思うくらいに素晴らしく歌っていた。またRayと比べるとあちらはレイ・チャールズの声に吹き替えてあった部分がかなりあったそうだが、こちらは二人の俳優の生声だ。最後のクレジットのところで本物の歌が流れるが、びっくりするくらい似ている。

幼い頃に「いい子」の兄を亡くし、その時の気持ちのやり場を父がジョニー少年に押し付けたもので、ジョニーはいつも父に認めてもらえない欠落感と「兄じゃなくて自分が死ねば」という思いにさいなまれている。
そのジョニーの痛みに、つい見るほうは、リバーを亡くしたホアキンの姿を見てしまう。
今、俳優としてすでにリバー・フェニックスを超える名声を獲得しているホアキンだが、その辺どう思って演じていたのか聞いてみたいなと思ったりして。

ジョニー自身は、作中に出てくる「高価なのにほったらかされている動かないトラクター」そのもので、「なにやってんだこいつ甘えてんじゃねーぞ」と思ってしまうわけだが・・・・
「10年間ステージでしか会話をしなかった」みたいな前フリで見たけれど・・・・Rayもそうなんだけどペース配分が前半に偏ってる感じなので、時系列的に口をきかなくなってからの流れがあっという間すぎてすぐに仲直りしたみたいに見えちゃうのが残念。

今年のアカデミー主演女優賞をフェリシティ・ハフマンと一騎打ちとウワサされているリーズ・ウィザースプーンだが、確かに素晴らしい演技だったと思う。コメディエンヌな印象の強い彼女だけど、引き出しの多い人なんだなー。

色々描き足りないところはあったんだろうけど、それでもちょっと長い感じ・・・。
カントリーとかあの時代の音楽が好きで見るひとにはとても楽しいと思います。

公式サイト
http://www.foxjapan.com/movies/walktheline/

MY単位

ちょっと実感のないお金にリアリティを持たせるとき。
自分なりに「○○が何個買えるのに」って換算したりしませんか。

私の場合、それが「DELLのデスクトップ」。
雑誌や新聞広告に載ってる一番安いのが大体79,800円なので、
「8万円 = 1DELL」ということに。

その下の単位としては、「2万円 = 1フラッシュメモリ(2GB)」とかもある。
「オタクなたとえですこと」と相方には呆れられている。
(そういう相方だって「1マーティン」とか「1ギブソン」とか「1わんこ」とか高額単位がめじろ押し)

宝くじが当たったら、3億円は3,750DELLだ。そんな換算に何の意味があるのか。
多分ない。
でも、ちょっとした金額の話が出てくると、つい「あー、これだと2DELL」とかつい頭の中で計算してしまう。

ところで・・・・
相方の妹がこの間、酔って電車で最寄り駅を寝過ごし、そのまま終点まで行ってしまって帰れなくなった。「終点まで行った」といっても・・・・

私は思わずその話を聞いた時、「え?新幹線で寝過ごしたとかいう話でなくて?」
と聞き返した程度に、となりの県までさくっと行ってしまったのだ。

そこで彼女はパニクって、どうにかして家に帰らなきゃ!と考えたらしい。
当然電車は、もうない。

・・・・・で、タクシーで帰ってきたそうだ

そのかかった料金・・・・

0.7 DELL!!

・・・・ えー  ・・・・
普通に泊まってきた方がよかったんでないのだろうか。



プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
西湘方面でのんびり暮らすくまのブログです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア


